ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いちごのショートケーキ

b0114148_1001945.jpg


約半年ぶりのデコレーションケーキです。

3月は出張目白押しだったオット。
出張の間にお誕生日が過ぎてしまったので
日曜日にのんびり気分で作ってみました。

めったに生クリームでデコレーションする機会がないので
とってもニガテなのですが、
今回はSmile.のえみさんが以前作ってらっしゃった
素敵なデコレーションケーキをお手本にして、奮闘です。


b0114148_1004967.jpg


特に側面と、角が本当に難しいです。。
しかも、少しクリームを固めに立てすぎたような気もします~。

でも、以前に作ったものに比べると
だいぶましになったかも~!
忘れないうちにまたチャレンジしたいです^^

お味はというと、
スポンジの膨らみが良くなかったので心配だったのですが、
食べてみるとなかなか美味しく出来ていて一安心でした。

この一年も元気で過ごせますように・・・^^


久々にポチッとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-31 10:26 | お菓子

チェリーパイ

b0114148_519446.jpg




タカアンドトシのコントで、すっかり有名になったチェリーパイ^^
先日ビスケットさんから

「チェリーパイもアメリカでは本当に定番なのですか?」

というご質問がありました。
わたしも気になって、スーパーに行ったついでにリサーチしてきました~♪
(といっても1箇所だけ。。ビスケットさんごめんなさい~)

結果。

アップルパイとチェリーパイがほぼ同数個、一番多く積まれており、
ピーカンナッツのパイ、
ピーチパイ、
ブルーベリーパイ、  
いろんな果物ミックスパイ、
ルバーブパイ 
などなど。。。
が少しずつ並んでおりました。

みんな巨大かと思いきや、さすが定番。
チェリーパイとアップルパイだけは、ミニサイズがありました。
ついつい買ってみましたよ~♪
初めて食べます^^

お味は。。あんまり甘くありません。むしろ酸っぱい!
甘すぎるスィーツの多いこの辺りでは、かなり食べやすいデザートかも~♪
アップルパイとならんで人気なのが分かる気がします。

そして、アメリカのパイ生地は、層になっていないのですよ~!
さくさくの生地ではあるんですが、こんな感じなのが普通です。


日本だと、さくらんぼ高いですもんね。
そして、日本のさくらんぼは生食でも充分甘いので、
加工する必要が全くないため、
日本には流行らなかったのかなぁと思ってみたり。。

b0114148_5251751.jpg

こんな箱に入ってましたよ~。


そうそう、今週はお弁当お休みでした。

というのは、NYから帰ってきた翌日から再びオットは出張で
アメリカのどこか田舎のへGO~。
今日(木曜)の夕方、つまりもうすぐ帰宅予定です。
来週からはまた、早起き&お弁当予定で~す^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-28 05:40 | お菓子

老舗のベーグルサンド[NY旅行]

b0114148_8512864.jpg
b0114148_852084.jpg


上がチキンサラダをはさんだセサミベーグル(5ドル50セント)、
下がサーモンとクリームチーズをはさんだプレーンベーグル(9ドル50セント)です。

写真がへたっぴですみませーん^^;
おいしそうに見えますか?

b0114148_8545061.jpg


お店はこちら。有名店のEss-a-Bagle(エッサベーグル)
1976年創業の老舗です。
つい先日、めざましテレビOh!Myニューヨーク(最終回)でも紹介されていましたね。
(わが家でも観れるんです~^^)

NY滞在最終日の朝ごはんに・・・!と
前日夜からオットに言っていました。が、
いざ朝になるとオットはベッドから起きられない様子。。
ホテルからベーグル屋さんも非常に近かったので(200メートルくらい)
一人でぽくぽくと歩いて行って来ました。

中はデリのように大きなガラスの冷蔵庫があって、
そのなかにいろんなお惣菜が並んでいました。
「あ~、お惣菜も買っていけるのね~」と思っていたら、
「好きなもの言ってくれたらベーグルに挟むよ~」と店員さん。
ただのお惣菜ではなく、挟むものたちだったのでした。

ベーグルがそもそも15種類、挟めるバリエーションは無数。。
クリームチーズだけでも20種類くらい。。
悩むのを早々にあきらめて、
めざましTVで紹介されていた定番サーモン&クリームチーズと、
手近にあったチキンサラダをお願いししました。

中は結構広く、日本人の方も何組かお見かけしました。
でも祝日の朝だったので、空いていましたよ^^

スタバでコーヒーも2つ買ってグレイの紙製のトレイに乗せ、
片手にベーグルの入った紙袋を持ち
快晴の早朝、なんとなくニューヨーカー気分を満喫しました^^

ホテルに戻ってオットと一緒にベーグルをいただきましたが、
2人の感想。。


  ・
  ・
  ・
「固い」

「固いね。。」

「固い」

「固いね。。」

のエンドレス・・・

今まで食べた中で一番固いベーグルでした。
粉が違うのか、こね方がすごいのか。。。
あごがすっかりだる~くなり、おなかもいっぱいでした^^;
(もちろんビッグサイズでした。直径14~5センチぐらい。)

味は美味だったのですが
なんせ固くて。。
歯には自信のあるあなた、ぜひチャレンジなさってください~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-27 09:42 | 旅行

NYチーズケーキ[NY旅行]

b0114148_10151612.jpg


NYの老舗といわれるLindy'sのチーズケーキです。
大きいです。長さ15センチくらいあります。
これはオットと2人で半分こ。

NYチーズケーキって、しっとりどっしりタイプなのかと思いきや、
これは案外ふんわりタイプでした。
底はスポンジ。

アメリカのケーキだから、のどが痛くなるほど甘いかなと
思っていたら、案外そうでもありませんでした。
ほどよい甘さ♪

この後もう一軒老舗といわれる有名チーズケーキ店へ。
テイクアウトしたら、崩れてしまったので写真はなしです。
名前はJunior's。

こちらはどっしりねっちりタイプの、イメージどおりの
NYチーズケーキでした。
甘さもやや控えめでやっぱりほどよい感じ^^

2人で半分ずつだけれど、結局はあの巨大な一切れを
一人で一切れずつ食べたってことですよね。あはは^^;

b0114148_10272810.jpg


こちらはグランドセントラル駅。
よく映画の中にも登場しますよね。
広々として、とても美しい駅です。
天井には、冬の星座が描かれています。

こちらの地下、Oyster Bar Restaurantというこちらも老舗レストラン。
名物は生のカキですが、ふたりともそれよりも
もうひとつの名物、クラムチャウダーをいただきました。
美味しかった~♪

NYのクラムチャウダーには2種類あります。
1つは、真っ白いクラムチャウダー(ニューイングランドクラムチャウダー)
もう1つは、トマト味のクラムチャウダー(マンハッタンクラムチャウダー)

これも1皿ずつ頼んで、半分ずつ食べました。
わたしは白いクラムチャウダーの方が好きでした^^

みなさんもNYへ行かれたら両方試してみてください~♪

NY編つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-26 10:36 | 旅行

ブルックリンブリッジ[NY旅行]

b0114148_1111645.jpg



初めてのニューヨークです。
デトロイトのメトロポリタン空港から、ニューヨークのJFK空港まで、
1時間半ほどのフライトです。
札幌から東京へ行くような近さ。

朝8時に自宅を出発するよ~と言っていたのに
当日朝は2人そろって大ネボウ。。
アセアセしながらの出発です。
戸締り、火の元。。生ゴミ片付け。。もたもた。。

デトロイトの空港に着いたら、
イースターのお休みに旅行する人がわんさか・・・!
大渋滞のチェックインカウンターを見て、
「もうだめだ~!」と泣きそうになっていたら、
オットはなぜかすたすたと
ビジネス&ファーストクラスのカウンター(すいてました)へ。
もちろん私たちはエコノミークラスのはず。。

VIPなカウンターでチェックインが無事に済んでしまってからオットに聞くと、
「えっ?(並ぶところ)間違った!」とのこと。。
不幸中の幸いでしょうか。。^^;
ほんとうにギリギリ、飛行機に間に合いました~。
ちなみに日本と違って、地上係員の人が親切に
「10時ニューヨーク行きのお客様いらっしゃいませんか~!」などと
呼びかけてはくれません。

写真はブルックリン橋。小さな公園から橋の向こうが摩天楼です。
NYの夜景を見る穴場スポットだそうです。
小さいのですがとても景色がよく、素敵な公園です。

3脚を持っていないので、ピンボケでごめんなさい~。
脇をしめてがんばって撮ったのですが、なんとか見れますかねぇ。。
もうすこし暖かい時期だと、ゆっくりのんびり夕焼けを楽しめますね。

今回は寒気が入ってきていたため寒く、
だいたい5~10℃の間くらいだったと思います。

NY編つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-25 11:06 | 旅行

苺のシフォンケーキ

b0114148_12144146.jpg


2回目の苺シフォンケーキです。

今回は紅麹パウダー不使用でチャレンジ!

生の苺をレモン汁と控えめ砂糖でしっかり煮詰めて作ったジャムを
120グラムほど加えました。(17センチ型)
卵黄生地を作っているそばから、不穏な色合い。。。
水分は牛乳で。。
でも、ジャムの水分もあるので生地の固さを見ながら足して、、
なのにゆるくなりすぎたような気がしたので、
粉も10グラムたして~。。

結果、色はこんな感じです。。
ピンクにはならないですねぇ。むしろ少し紫に近いような。。

味は、美味しかったです♪
前回は苺の味が薄くて、苺~?っていう気持ちだったのですが
今回はジャムにした苺の味がきちんとして。。

苺とヨーグルトとかクリームチーズとかを
あわせても美味しそうですねぇ。
誰か作ってみてください~^^

ぜひぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Moreはおしらせです

More
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-21 12:29 | シフォンケーキ

春のごはんのお弁当

b0114148_21431227.jpg


今日のオット弁当です~。
そうなんです、オットが無事に出張から帰ってきましたヨ♪

♪梅しば漬けごはん桜花のっけ
♪鶏もも照り焼き
♪大根葉入り卵焼き
♪蒸しアスパラ
♪蒸しパプリカ

<今日のお野菜>
大根葉、アスパラ、パプリカ、レタス

日本2ヶ所とアメリカ国内1ヶ所への連続出張を終えて、
無事に帰宅です。
今回はハードな行程でしたね。。でも元気みたいです^^

実家にもちょっとだけ立ち寄ってもらい、
お土産をもらってきました。
梅しば漬けと福神漬け♪(お姉ちゃんありがとう~)

梅しば漬けは刻んでご飯に混ぜて、
お菓子に使うつもりで取り寄せてあった桜の花を塩抜きして
のっけてみました。
春ですね~♪

夕べはちょうどカレーライスだったので、早速福神漬けも食べました。
福神漬け食べるの、ひさしぶりです♪
(いや、売っているんですけどね。こっちでも。。。)

ひさびさのお弁当、
ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-20 22:11 | お弁当

バスケット

b0114148_956435.jpg


突然ですが、土日でバスケットを編んでみました。
写真ではわかりませんが、
柔らかいのでちょっとさわるとふにゃっとします。
少し大きめです。

用途はまだ内緒です~^^

今週末はオットが出張中なので一人で。
そしてもくもくと編んで、編んで、編みまくりです。
人間やればできるものですね~。

ただ、すべりの悪い糸だったので、指がひりひりです。。

明日は英語の学校です。
久々に人と話せる~^^
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-18 10:45 | 編み物

苺のシフォンケーキ

b0114148_94104.jpg


以前からチャレンジしてみたかった
苺のシフォンケーキをついに焼いてみました。
色んな方のブログでも拝見するようになって、
もう春なのね~♪と幸せ気分です^^

持っているレシピを色々検討して、
悩みながら作ってみました。

生の苺の水分があるので、水分を足す必要は無いようだったのですが、
かえって水分が多すぎたみたいです。
メレンゲが少しゆるかったのもあって、
こしの無いシフォンが焼きあがりました。
ふわふわ、、というよりふにゃふにゃです。

今度は苺を煮詰めてみよう。。(メモメモ。。)

型からはずす時、今日もhomemade*日和のsunny*さんのブログで知った方法で、
外してみました。
型を、手のひらが痛いくらいバシバシたたくとのこと。。
ナッペべらではずすよりもキレイかも!
ちょっと下部が帯状になってしまいましたが。。

次も苺のシフォンかも^^;
もう見飽きたって言わないで下さいね~。
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-17 09:16 | お菓子

大葉とじゃこの焼きおにぎり

b0114148_1145866.jpg


週末のおにぎり、焼きおにぎりです^^
中には大葉のみじん切りと、じゃこと、ごま、昆布茶を入れて
お醤油とみりんを合わせたものを塗りつつ、フライパンで焼きます。

先日風邪で寝込んだときに、オットが日本食材店で
冷凍焼きおにぎりを買ってきてくれました。
結局体調が悪い時には食べなかったのですが、
元気になってからお昼ご飯に食べてみると、これがおいしくて!

その冷凍食品の焼きおにぎりの原材料のところを見て、
真似て作った焼きおにぎりです^^;

沢山作って冷凍し、忙しい日の簡単ランチにしました。


今日はお友達とランチ。
ひさびさにみんなでのんびりした時間を過ごしました。
楽しかったです^^

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-15 11:51 | ごはん