ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オレンジのサマーケーキ

b0114148_1034729.jpg


少し前に焼いたお菓子です。
オレンジのサマーケーキ^^

小嶋ルミさんの本(←ライフログにあり)から作ってみました。
かんきつ類は今が旬なので~♪

中にはオレンジピールのすりおろしも入っているのですが、
カットした写真を撮るのを忘れてしまいました。。

このケーキ、名前にサマーがついているとおり、
冷蔵庫でヒンヤリと冷やしていただけるバターケーキです。
バターケーキなのに、ひんやりっていうのが
すごく新鮮で、どんどん食べれちゃいます。

焼き上げた生地にオレンジの果汁をしみこませ、
煮溶かしたあんずジャムを塗り、
水とレモン汁、粉糖で作ったグラス・ア・ローを塗って、
オーブンで短時間、パリッと焼き上げます。

いつもはこういう仕上げのテマヒマをついつい省いてしまう私ですが、
これはちゃんと教科書どおりに。。
でも、あんずジャムを欲張って、ちょっと塗りすぎちゃいました。。^^;

これは食べだしたら止まりません。
危険な焼き菓子です~^^
でもまた焼きたい♪


このクグロフ型は、以前に書いた、近所の雑貨屋さんの
閉店セールでゲットです。
多分日本で買うとすごくお高いのですが、
12ドルぐらいで買えたのです~。
一個しかなくて残念でした・・。
型離れもよくて、形もちょっとかわっていてかわいい^^

またこの型で色々焼きたいと思います。


明日から日本へ行くのに、準備がまだ。。。
というよりもむしろ、実家に行くので
なんとな~くあんまり気合を入れて準備しなくてもいいような気がして、
のほほんとしています^^;

カメラやら、充電器やらは忘れないようにしなくっちゃ!
あ、パソコンも!(笑)

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-26 10:28 | お菓子

豆腐ハンバーグのお弁当

b0114148_21485346.jpg


水曜日のオット弁当です。
冷蔵庫整理の必要もあって、
今週のお弁当は日に日にしょぼくなります・・・^^

♪豆腐ハンバーグ
♪ドライトマト&チーズのソーセージ
♪ゆでアスパラ
♪ほうれん草のおかか和え
♪ネーブルオレンジ
♪サラダ(レタス・白菜・プチトマト・マッシュルーム)
♪ひのまるごはん

前の日のお弁当と変わり映えしません^^;

前々から、この時期に帰国するって分かっていたのに、
ついついなんの準備もせずに過ごしてしまい、
昨日くらいからどたばたしています。

洗濯に掃除に、冷蔵庫の整理に、荷造りに。。(泣)

↓一つ下の記事で、sunny*さんからご質問たくさん!^^いただいたので、
ここでお答えしたいとおもいま~す^^

>Commented by homemade_biyori at 2008-04-24 21:42 x
>にののさんとこへ通うようになってから、あの、お弁当箱以外の
>お弁当箱をみたのを初めてでは(((( ;゚Д゚)))ガクガク!!(笑)
>質問!(でた、また!)
>わっぱのお弁当の「わっぱ」って何?
>(ワタシの大好きな「たっぱ」のコト?)
>マッシュルームって、生で食べれるの?
>カレー風味のムニエルか~~^^ナイスアイデアだな~!
>カレー粉ってこんなに身近なのに、何で、こういう思い付きがないんだろうか...
>ワタシって(-公- )...

たしかに「わっぱ」と「タッパ」って似てる~(笑)
ふと気づくと、わっぱの由来、わたしも「?」だったので、
ちょこっとだけ調べてみました。
(といっても、お弁当箱買ったお店のサイトを見てみただけ・・・^^;)

わっぱ=「曲げわっぱ」のこと。

「曲げわっぱとは、みちのくの雪深い山里で古くより伝わる曲げの技。伝統的な製造工程を現代も継承して、作られる曲げわっぱは、秋田杉の柾目をうすく挽いて煮沸し、柔らかくして曲げ輪をつくり
桜皮でしめくくります。」(出典&さらに詳しくはこちら→
この、曲げ輪っていう言葉から来てるのではないでしょうかね~。まげわっぱ。

杉をうすく挽いて→煮沸→形を作って→桜の皮で整え。。
なんて手間のかかるお弁当なんでしょう~。
そりゃ、高いのもうなずけます。うんうん。
ふたが密閉式じゃないので、満員電車にはむかないかもしれないけれど、
気をつけて持っていける方ならオススメです。
うちのオットも車通勤なので問題なしです~。
湿気が適度に逃げるので
お弁当がやっぱりおいしいと感じます。とくにごはん。。ふふっ^^


そして、マッシュルームは生食できます。
わたしの好きなカフェでも、大きなサラダにたっぷりの生マッシュルームスライスが
入ってでてきますよ~。
私はいしづきは切ってます。
あと、汚れ(おがくず?かなにか)はキッチンペーパーとかで拭いてあげると取れますよ。


カレー味ムニエルは、カンタンなのに、
かなりごはんがすすみます^^
ぜひぜひやってみてください~!
私も、過去に何かの本かどなかかのブログででみたのだと思いますよ。
そういうの発明できるひとってすごいですよね^^


ポチっとお願いします~^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-24 22:59 | お弁当

サーモンムニエル(カレー風味)のお弁当

b0114148_1126451.jpg


・・・おしらせ・・・
エキサイトのブログメンテナンスのため、
せっかく見に来ていただいた方にはご迷惑をおかけしました~。
メンテナンスに阻まれて、更新もできず。。
・・・・・・・・・・・・・

こちら、火曜日のオット弁当です。
サーモンを使ってカレー風味のムニエルに。
塩コショウしたサーモンにまぶす小麦粉に、
カレー粉をちょこっと混ぜるだけ。。カンタンおいしいです^^

♪サーモンのムニエル(カレー風味)
♪ひじきの煮物
♪茹でアスパラ
♪いちご
♪サラダ(レタス、白菜、マッシュルーム、プチトマト)
♪日の丸ごはん

<今日のお野菜>
にんじん、アスパラ、レタス、白菜、マッシュルーム、プチトマト、レタス

わっぱのお弁当は深さがあるため、
ついついごはんを入れすぎてしまう~!ということで
小さめのお弁当箱で。
サラダもつけて、おなかは多分いっぱいになることでしょう。


お弁当を作るとき、ついついフライパンをほったらかしにして
なんでも焦げ気味、焼きすぎに仕上げてしまうのですが、
今回はなぜだかいい具合の火の通り加減♪
いつもこうだといいんですけどね^^


↓数日前のコメント欄でもちょこっとお話していますが、
この土曜日から日本へ一時帰国します。
パソコンは持っていくのですが、
更新がちゃんとできるかどうか微妙ですが。。

今回は、わたしのわがままを聞いてもらって、
なんと3週間も日本に滞在します。

オットと一緒に日本へ帰国して、そしてオットだけ先に
アメリカに帰ります。私はあとから一人でアメリカへ。。(すまぬオット。。。)

ちょこっとだけ東京へ遊びに行ったりもする予定です。楽しみ~^^

そんな訳で準備などもろもろにちょっとどたばたしています。
ああ、もう明々後日には飛行機だ~。ドキドキ。。


ぽっちっとお願いします~^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-24 11:43 | お弁当

のりおかかだんだんのお弁当

b0114148_6113579.jpg


木曜日のオット弁当です。
他に色々乗せたい事柄があったので、今頃。。
のりとおかかで段々ごはん^^

♪のりおかかだんだんごはん
♪鶏もも肉のクレイジーソルト炒め
♪セロリ浅漬け
♪こんにゃく炒り煮
♪甘い卵焼き
♪桃缶入り牛乳かん

<今日のお野菜>
セロリ・レタス(え・・それだけ??^^;)

お野菜が少ないお弁当です。。
というのも先週は月~水まで風邪のため、お買い物もせず
緑のお野菜も底をついていました。
かろうじて日持ちのするセロリと、リーフレタスを入れて、
すき間埋めのために、前日作っておいた牛乳かんを入れました。

こんにゃくも、寒天も使っているので許してください~^^;

全部残さず食べてくれたオットでしたが、
牛乳かんはイマイチだったらしくて不評でした。

かなりお砂糖を控えめにして作ってしまったので
ぬるくなると余計に甘く感じず、
美味しくなかったかなあと思います。
今度はGEL-COOLのお弁当で、冷たいまま食べられるように
入れてあげようと反省しました^^;
(でも、そうなるとすき間埋めにならないのよね~。。)

ポチットお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-21 06:21 | お弁当

さくらクッキー

b0114148_293346.jpg


さくらのクッキーです。

実家からの荷物に混ぜて送ってもらった桜の塩漬け。
せっかく送ってもらったのに、
まだお弁当にちょこっとしか登場していなくて、
そうこうするうちに季節も春から初夏へ変わってしまう。。

夏になる前に、何かお菓子にしたい!という気持ちでいたのです。

桜シフォンを焼きたい!とも思ったのですが、
先日akkoさんのところでとっても素敵な桜クッキーを拝見してから
あっさりとクッキーに変更です^^

塩気をやや残しつつ塩抜きをして、よく水気をとり除いてから
みじん切りにしてクッキー生地に加えました。

焼きたてのクッキーからは、ほどよい塩気と控えめな甘さ、
そして桜のいい香りがふんわりと・・・♪

私の中では一番お気に入りのクッキーとなりました。
冷蔵庫で冷やしていただくのも美味しいです。


先日日本人の友達と集まった時に、ちょこっとずつおすそ分けしました。
よく、「こちらには春がない」といわれるそうです。
冬が終わると、突然暖かくなって夏のようになります。
でも、桜の香りで、少しでも春を感じてもらえたらうれしいです。


もうすぐ里帰りする北海道も、桜が開花しているそうです。
私を待っていてくれるでしょうか。。


ポチットお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-20 02:31 | お菓子

四角形のドイリー 

b0114148_723752.jpg


こちらのドイリー、かわいい上に作りやすかったので、
もう一枚編みました。(右が二枚目)
風邪で家からは出られないけれど、
かといって眠れないときにピッタリです^^

なかなか満足の出来だったので、
今月日本へ帰任する友達2人へのプレゼントにしました。
シンプルな形なので、使ってもらえるかなと思って。。

お友達のお2人、本当にお世話になりました。
寂しいですが、いつかまた日本でお会いしましょう~^^

ポチットお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-19 07:40 | 編み物

親子丼のお弁当

b0114148_6481210.jpg


水曜日のオット弁当です~。
なんとなくクウネルの本みたいなアングルで^^

♪親子丼
♪ひじき煮
♪きんぴらごぼう
♪ほうれん草おかか和え
♪セロリの浅漬け

<お野菜>
玉ねぎ、にんじん、ひじき、ごぼう、ほうれんそう、セロリ

このお弁当作っているとき、
akkoさんのコメント↓を思い出しました~。ふふっ^^


>Commented by akko at 2008-04-10 00:54 x
>にののさ~ん。
>ほんとに、アメリカにいらっしゃるんですかぁ~?(笑)
>お弁当の内容といい、旦那さんの話題といい、
>アメリカの香りがしませ~ん(笑)。


確かに!日本っぽいですね。。あは~^^
もっとアメリカのかほりただようお弁当も、いつか作ってみたいものです^^

鶏もも肉(costcoで大量買い)を使って何か・・・と思ったのですが、
どうしても照り焼きと、カレー風味焼きくらいしか思いつかなくて
朝起きて、布団の中でぼやーんと悩んでいるときについにひらめきました^^;

どうしてもボリュームが出るので、
けっこうごはんを少なめにしたつもりだったのですが
ちょっと多かったとのこと。

思い切ってもうちょっと減らした方がいいらしいですネ。

ポチットお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-18 07:00 | お弁当

サーモンのハーブソテーのお弁当

b0114148_1193022.jpg


昨日のオット弁当です~。
何を入れたのだったっけ・・・ええっと。。

♪サーモンのハーブソテー(タイム・塩・粗びき黒胡椒 使用)
♪ドライトマトとチーズ入りソーセージ(costcoで購入)
♪ポテトサラダの茶巾
♪ほうれん草のオカカ和え
♪甘い卵焼き
♪白いごはんにゆかりふりかけ

<今日のお野菜>
じゃがいも、にんじん、ほうれんそう、レタス

恥ずかしながら、
月曜日からまたひいちゃっています。風邪・・・。
今年何回目?え、3回目?がーん。。
でも、前回、前々回のほどはひどくありません。
お弁当を作れる程度の軽めの風邪です。

ただ、前回のように中耳炎(?)になってはいけないという言い訳をしつつ、
英語の学校はお休みして家でごろごろしています。


オットの分析(?)によると、
「何か大きな予定がある前にたいていひいている」とのこと。ほんとかな?

ちなみに次の大きな予定、それは日本への一時帰国です~。

確かに前回日本に帰る前にも、それはそれはひどい風邪をひき、
久々に会う友達みんなにゴホゴホする姿をみせてしまいました。

日本に帰るとなると気持ちがゆるむのでしょうか。はてさて。。。


とりあえず、週末に色々買い物しておいて助かりました^^
costcoへ行くと、週末はいろいろ試食販売をしているのですが
おなかが空いている時間に行くと、つい色々つまんでしまいます^^;
このソーセージも、4~5種類の試食があって、
美味しいなと思うものをえらぶことが出来ました。
買える単位が大きいと、試食ができないものは怖くて買えないですね。
使う分に小分けして冷凍し、使う前日に冷蔵庫で解凍です。

このサーモンもcostcoです。半身で11ドルぐらい。お買い得~♪


日本に行くと思うとドキドキしてきました^^
ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-17 02:00 | お弁当

四角形のドイリー

b0114148_23383551.jpg


四角形のドイリーです。
初めてきちんとピンを打って、
ゼラチンを熱湯で溶いたもので仕上げをしてみました。
パリッとし気持ちがいいです^^

太目のレース糸で編んでいますが、
もっと細い糸でも編んでみたいな~^^

このデザインは、同じ模様をず~っと続けていくだけなので
あまり悩まずに編むことが出来ました。

参考にした本:「はじめての太糸レース編み―life with crochet lace

使用した糸:オリムパス エミーグランデ 色番801

上からみたところ^^ (26cm×26cm)
b0114148_2353372.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-15 23:55 | 編み物

クロワッサン

b0114148_21394770.jpg


初めてクロワッサンにチャレンジしました。
日本ではバターの品不足が深刻なのですよね。
ぜいたくにバターを使用して、申し訳ない気持ちです。。

生地を仕込んで12時間寝かせ、
バターの折込数回する際も冷凍庫、冷蔵庫を駆使してたびたび冷やし、
成形して仕上がったのがなんと夜中の1時半。。

生地を仕込む時間を間違えちゃいました。。

しかも、最後の方でいい加減になってしまい、
結局のできあがりも大失敗。。

おそらくバター折込作業の時か、最終発酵の時の温度管理を失敗したらしく、
さくさくのクロワッサンではなく、
なかの生地がもたもた、べたべたな仕上がりでした。

分量を半分にして再チャレンジしてみたいな~と思うのですが、
そうするとどうやって成形していいのか分からないので、
またダメもとでチャレンジするしかなさそうです。

目指せ!さくさくクロワッサン~。
パン屋さんって、本当にすごいですね。
尊敬しちゃいます。

最近失敗作ばかりです~。
励ましのポチをお願いします^^:
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-14 21:50 | パン