ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さばの塩焼きのお弁当

b0114148_7243251.jpg


水曜日のオット弁当です~。
さばを奮発しちゃいました♪

♪さばの塩焼き
♪ベイクドポテトの青海苔まぶし
♪かぶの葉の香味炒め
♪ラディッシュの漬物
♪なすのマリネ
♪玄米ごはん(花ふりかけ)

<お野菜>
かぶの葉、ラディッシュ、なす、じゃがいも

お肉メインのお弁当が続いていたので、
何かお魚を入れたいな~と考えておりました。

何せお料理歴が短いので、「さば=味噌煮」だと思い込んでいたのですが、
クウネルのお弁当本などに「さばの塩焼き」を入れている方がいらしたので
勇気を出して入れてみました。

ちなみに1尾で6ドルちょっと。。
日本食材店で唸りながら悩みましたが、
身も厚く、とても美味しかったです^^
(お弁当に入らなかったはじっこ部分を味見しました。)
来週は残りの半身を焼こうと思います^^


続きはビックリ!な話^^;
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

More
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-30 07:57 | お弁当

煮こみハンバーグのお弁当

b0114148_4381459.jpg


火曜日のオット弁当です~。
前日夜に旅行から帰ってきて、ありあわせ・・・。

♪煮こみハンバーグ(マッシュルーム添え)
♪甘い卵焼き
♪にんじんゴマ和え
♪じゃがバター

<お野菜>
マッシュルーム、にんじん、じゃがいも、レタス

旅行から遊び疲れて帰ってきて、
買い物に行く気力も時間もなく、
「あとはレンジにかけるだけ」状態にしていた煮こみハンバーグを
入れました。
作ってあってよかったです~。

このお弁当箱は実家から貰ってきたもの。
姉いわく、昔祖母が購入したものだとか。
ちょっと開け閉めする時きついのですが、十分使えます^^

これもフタと本体とが同じくらいの深さなのですが、
寝ぼけながらまたやってしまいました。。
そう、またフタ部分にせっせと詰めたのです~(涙)

閉める時に気づいて、もちろん慌てて詰めなおしです。
ちなみに写真はフタに詰めた状態^^;

またやってしまいそうな予感。。

ポチットお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-29 04:51 | お弁当

サンフランシスコ旅行

b0114148_422185.jpg


こちらは、サワードゥブレッド(酸味の少しあるパン)をくりぬいて、
中にたっぷりと盛ったクラムチャウダー。
もちろんパンのところも食べられますが、
結構ボリュームありです。
パン1個の直径が多分、15センチくらいあったような。。

ニューヨークで食べたクラムチャウダーより、
あっさりしつつもうまみが凝縮~という感じで私好みでした。

b0114148_424491.jpg


↑こちらは有名な看板。
サンフランシスコといえば、フィッシャーマンズワーフ!
海に面している町なだけに、
新鮮な魚介類がとても有名です。

b0114148_431176.jpg


埠頭には沢山の小さなお店が並び、
魚介類を売っています。お料理用というよりも、
観光客が買って、その場ですぐに食べれる用です。

b0114148_432817.jpg


おなかいっぱいなのについ欲張って、
えび&かにセットも食べてしまいました^^
各お店の中では、店員さんがせっせと
カニのカラを割って、むき身をつくっているのです。

b0114148_4272013.jpg

埠頭の入り口にはこんなカニも^^
甲羅のところにお花をしょってます~。
前にいるのは、サックスの演奏をしている人。。

近くの埠頭からは、アルカトラズ刑務所への船も出ています。
行って帰ってきたら、私はすっかり日焼けしていました~。
特に鼻の頭と髪の毛の分け目。。ひりひり。。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-29 04:41 | 旅行

サンフランシスコ旅行

b0114148_11235028.jpg


5月26日はアメリカの祝日、
「Memorial Day(メモリアルデイ)」のため3連休でした。

つい先日日本から帰ってきたばかりなのに、
また旅行へ行ってしまいました~。
アメリカにはいっぱい行くところがあって。。
オットの出張で貯まったマイルもあって。。
ごにょごにょ。。。

ちなみに↑の写真はオットがカメラマンです^^

ゴールデンゲートブリッジにあった、
備え付けの望遠鏡(コインをいれるやつ。。)です。
「顔みたいでおもしろーい」と言って、オットが撮っていました。ふふっ。

ちなみにこれがゴールデンゲートブリッジ。
b0114148_11305573.jpg

こんなに大きいのですが吊り橋なので、
足元がゆらゆらします。怖かった・・・

サンフランシスコは坂の町で、
アップダウンがものすごく激しかったです。
結構頑張って歩いたのですが、
2人とも足が痛くなっていました。。
普段運動不足な生活なので、余計ですよね~。

ちなみに今日も痛いです~^^;
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-28 11:35 | 旅行

たまごロール

b0114148_1126028.jpg


ロールケーキに初チャレンジです!
そう、ロールケーキ用天板を日本から持ち帰ってきたのです~。
早く焼いてみたかった~^^

卵多めで、上白糖を使ってしっとりさせる共立て生地です。
クリームの塗り方や巻き方は改善要です。
ちょっとクリームがはみでています^^;

もろもろとする生地なせいか、キレイに切れない~!
巻いて15分後よりも、半日くらい経った方が落ち着いて
まだまし。。くらいの断面でした。

ロールケーキって、いつが食べどきなんでしょうね。
生地の冷めたてにすぐクリームを巻くと
まだ味がおちついていない上に切りにくいような。。

でも、時間がたちすぎるとクリームの湿気を、
生地が吸いすぎてしまう気もします。。

巻いてから1時間ぐらいがベストなのでしょうか。。


先日、地元札幌のスーパーに行ってみてびっくり!
本当に、無塩バターが全然置いてありませんでした。
値札(しかない)を見てもすっごくお高いし(涙)

テレビによると、生乳の生産調整もさることながら、
家庭用バターはメーカーの儲けが少ないために
年々作る量を減らしてきたとのこと。。
うーん、それにしてもちょっと減らしすぎでは?

これはおうちでお菓子を作る人には本当に大変だ~と実感しました。。
1日でも早く改善されますように・・・(祈)


たまごロールは、
懐かしいような、優しい味のおやつになりました^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

More
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-24 11:45 | お菓子

焼肉&豆腐ハンバーグのお弁当

b0114148_213491.jpg


今日のオット弁当です。

♪焼肉
♪豆腐ハンバーグ
♪茹でアスパラ
♪ブロッコリーのゴマ和え
♪プチトマト

♪ラディッシュのゆかり和え
♪ゆかりおむすび
♪おかかふりかけおむすび
♪塩むすび

<お野菜>
アスパラ、ブロッコリー、ラディッシュ、レタス、プチトマト

ひぐちりかこさんの作っていらっしゃった、
「大根ゆかり和え」がとても美味しそうだったので、
手近にあったラディッシュでマネをさせていただきました。

キレイな紫に染まったのに、この詰め方ではは見えませんね~。
(ゆかりおむすびの隣にあります^^)
でも!おいしかったです♪(りかこさん、ありがとう~)

まだ時差ぼけが治らず、へんな時間に襲ってくる眠気&食欲と
戦っています。
人によってはすぐに治るようなのですが、
私は結構治りが遅いタイプのようです。。。

ポチットお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-23 02:20 | お弁当

寿♪

b0114148_1434098.jpg


新郎が私の兄、新婦が私の新しいお姉さんです^^

今回日本へ行った理由、、それは
兄たちの結婚式に出席するためでした。

この日はホントに気持ちよく晴れて、
着物を着るには暑いかも!というくらいでした。


北海道神宮には海外からの旅行客も多くて、
母、姉、私ともども着物を着ていたのですが
「一緒に写真撮ってくださ~い」と頼まれどおしで、
まるで女優気分でした^^;

神宮で挙式後、ホテルで披露宴。
その後なんと実家で親族での二次会があり、
実家は文字通り足の踏み場もないほどの方々が(およそ30人!)
集まってくださいました。

宴会は夜おそくまで続き、それはそれは盛りあがっていました。

小さな子も多くて、
姉の子たち(私のおいとめい)もよほど楽しかったらしく
なんと、翌朝になっても
「早くおじいちゃんのうち(実家)に行かないと!」と、必死だったそうです。

昔は何かあれば、よく祖母の家に親戚一同が集まったものでした。
今はあまりそういう機会がないですもんね。。


ただ一つ心残りが。。

本当はこの日夕方、札幌にいらしていたイエ呑みママさん一家と一緒に
お食事を~!とお約束させていただいていたのに、
結局向かうことができず、大変失礼をしてしまいました。

イエ呑みママさん、あらためて本当にごめんなさい~!
ほんと私ってだめですね。。
反省と後悔の嵐です・・・。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-23 01:59 | できごと

バージョンアップ♪わっぱ弁当

b0114148_8145277.jpg


かなり久々に作った火曜日のオット弁当です。

なにがバージョンアップかというと、もちろんお弁当箱(笑)
中身はいつもとあまり変わりません~。

♪花型ゆかりごはん
♪チーズポークピカタ
♪ひじき煮
♪蒸し野菜(アスパラガス、ベビーキャロット、ブロッコリー)
♪プチトマト

<今日のお野菜>
にんじん、アスパラ、ブロッコリー、トマト、レタス

このすばらしいわっぱ弁当は、日本で姉から貰ってしまいました!
(おねーちゃん、ありがと~!)
どうやって詰めようか迷いつつも詰めて、
いざフタを閉めようと思ったらなんだか変。。。

なんと私、フタの方におかずをせっせと詰めていたんです~。
写真はおかずを詰められてしまったフタ部分です。。

写真を撮った後、焦って本体に詰めなおしです。びっくりした~。

今日のお箸↓
b0114148_822777.jpg

色鉛筆型のお箸を、中部国際空港のお店で買ってしまいました~。
何気なくお箸箱に入れて、持たせました。
オットは、「お箸だということは分かったけれど、
色鉛筆として書けるのか試してみた」とのこと。。ふふっ(もちろん書けません!)

↓まちがい探し^^
b0114148_8223147.jpg


あ~、ひさびさにポチットお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-22 08:28 | お弁当

東京3日目

b0114148_837291.jpg


東京最終日も銀座へ。
早起きしたので、朝早くから出かけました。
小雨が降ったり止んだり。
しっとりして並木がキレイでした。


オシャレなバーが、朝はカフェになっており
軽い朝食をいただきました。
b0114148_8402948.jpg



お店がオープンしてからあちこちを覗いて、
ランチは大好きな餃子やさんで待ち合わせ・・・。

昔仕事をしていた時の先輩が、今は東京に住んでいるので
久々に会うことができました~。

おしゃべりもはずんで、餃子もおいしくて、写真に撮る間もなく
ぱっくぱくと食べてしまいました(私が。。^^;)

東京旅行(食べ歩き?)記はこれでおしまいです~。

次はいつ東京まで足を伸ばすかわからないので、
堪能できて本当によかったです^^
楽しかった~♪
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-21 08:57 | できごと

東京2日目

b0114148_21273092.jpg


またもや久々更新です。

東京2日目は、行きたかったあのお店に行ってきました^^
落合シェフのお店、「ラ・ベットラ」です。

ランチのコースで、
前菜(カンパチのカルパッチョ)

パスタ(新鮮なうにのパスタ)

メインディッシュ(骨つきラム肉の香草焼き)を平らげた後、

さらに注文してデザート(プリン)まで食べてしまいました。

朝ごはんを抜いて行ったのですが、
その日の晩ごはんも食べれなくなるような量でした~。
美味しかったけど、一日中おなかが苦しかったです・・・^^;

入ってみると、こじんまりしたお店で
落合さんご本人も働いていらっしゃいました。
なんとなく「あっこんにちは~」と言ってしまいたいくらい
近いところで。。

お料理の写真は、撮るのを遠慮してみました。

ランチは予約をとらない為、朝10時にお店の前で並びました。
係の方に名前と人数を伝えると、午後1時40分から入れますとのこと。

その時間を利用して、↓コチラにもいってきました♪
かっぱ橋~^^
b0114148_2128791.jpg


駆け足で見てきたのですが、お店が多すぎて
まわりきれませんでしたが、
ちょこまかとしたものを色々購入しました~♪
あ~幸せです♪
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-19 21:51 | できごと