ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

エビとセロリのナンプラー炒めのお弁当

b0114148_1059278.jpg


今日のオット弁当です~。
新型お弁当箱の登場です^^

♪サバのカレーソテー
♪えびとセロリのナンプラー炒め
♪ブロッコリマヨ詰め
♪ぐるぐるハム
♪ほうれんそうゴマ和え
♪五目豆
♪白いごはんに花ふりかけ
♪緑茶


今日は、日本で姉から貰ったもう一つのお弁当箱を
使ってみました。
うるしぬりのもので、
とても美しいです。
2段なので、おかずの品数が多くないと
だめかな~と思い、なかなか登場できないでいました。


今日は少し早起きしたのもあり、
予定していた通り、おかずが盛りだくさんになりました。
「新しいお弁当・・・♪」という心理も働いているのかな~♪


今日は昨日に引き続き、
こちらに新しく来られた方と一緒にお店めぐりをしました。


巨大な八百屋さん、品揃えの良い植木屋さん、
お気に入りスーパーなど。。
ちょっと欲張って回ってしまいました~。
こちらは一つ一つのお店が大きいので、
3つもまわるとくたくたです(笑)


品揃えの大変豊富な植木屋さんには、
「これって日本の花?」という種類も沢山売っています。
今回なんと、「秋明菊」(Japanese Anemone)を見つけたので、
買ってしまいました!
色は白のはず。。(まだ葉っぱしかないので。。)


玄関横の小さな地面を掘り起こして、
勝手に地植えしたのですが、(もう暗いので写真はまた今度)
小さなシャベルでせっせと穴を掘っていくと、
柔らかい土→大きな石がゴロゴロ→粘土 という構造になっていて
大変疲れました・・・。

玄関横に残された、反対側の小さなスペースには
秋になってから隅田の花火も植えてあげようと画策中。。
ほかにも、今年はプランターでもう少しお花を充実させたいな~♪


秋明菊、秋口に咲いてくれるといいな~♪


とにかく、大変充実した一日でした!^^

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-27 12:39 | お弁当

フレッシュブルーベリーのタルト

b0114148_6312628.jpg


初めてタルトを作りました!
長方形タルト型を使っています^^


今時期はブルーベリーの実が大きくてとても甘いので
ついつい買ってしまいましたが、
どうしてもお菓子にしたい~と思いチャレンジ。。

タルト生地も、しばらく前に仕込んだものが冷凍庫にありまして。。


タルト生地を型に敷きこむのって、
思っていたよりずっと難しくて、
あちこちつぎはぎになってしまいました。



また、焼き時間も本によってまちまちで、
短めに焼いたつもりなのですが、
どうやら焼きすぎてしまったように思います。


下がクレームダマンド、上がカスタードクリームです。
焼き込んだクレームダマンドの上に、
ほんの少しキルシュを入れたシロップをうったのですが、
ほんの少し過ぎて全然わからず。。


改善の余地がありありです~。
でも、ブルーベリーがおいしかった~^^
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-26 06:42 | お菓子

鶏肉のトマトソース煮のお弁当

b0114148_532477.jpg


今日のオット弁当です~。
無理やり詰めたブロッコリーが
なんだか目立ってしまいましたね^^;


♪鶏肉のトマトソース煮
♪マッシュかぼちゃ
♪セロリとベーコンのクレイジーソルト炒め
♪ブロッコリーのマヨ詰め
♪玄米ごはん(さけふりかけ)
♪ホットコーヒー

<お野菜>
トマト、かぼちゃ、セロリ、ブロッコリー、リーフレタス


今日は、新しいお友達ができました~^^
オットの同僚の奥さまで、ごく最近こちらにいらした方。

今日が初対面なのですが、
一緒にランチ&お茶をしました。
とっても気持ちの良い方でよかったです~。

赴任していないと絶対に出会えない出会いがあるのは、
大きな楽しみの一つです。


いっぱいおしゃべりしすぎて、楽しいへとへと感。。
今日は早寝しないと~^^

ポチットお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-26 06:00 | お弁当

鶏から揚げのお弁当

b0114148_7513686.jpg


今日のオット弁当です。
黄色いおかずばっかりです~^^;

♪鶏から揚げ
♪だし巻き卵
♪かぼちゃの甘煮
♪茹でアスパラガス
♪ちょうちょ型にんじん
♪玄米ごはん(黒ごま)

<お野菜>
かぼちゃ、紫アスパラ、にんじん、レタス


今日は、友達のお母さまと一緒に、
手芸店と植木屋さんまで行ってきました。


友達は赤ちゃんを産んだばかりなので、
お家で赤ちゃんとお留守番。
私と、初対面のお母さまの2人でお買い物です~。


お花がとてもお好きな方ということで、
植木屋さんでもとてもお花に詳しくて、
楽しい時間を過ごしました!


植木屋さんといっても、小さな花からかなり大きな樹木まで、
いろいろ取り揃えて、もちろんお店もとても広いです。

日本と同じお花を見つけたりすることも楽しいです~。
1人でも時々行くのですが、
1人で行くより、2人で行く方が楽しいですよね^^


ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-25 08:43 | お弁当

金時豆パン

b0114148_2350541.jpg


金時豆のパンを焼いてみました。

豆を生地の上部に集めて、生地から透けるように~と
チャレンジしたのですが、
ただ豆が偏っただけの豆パンになってしまいました。とほほ。


また一週間が始まりましたね。
今週もがんばりましょう~^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-24 00:05 | パン

モカママさんのクリームチーズシフォン

b0114148_724994.jpg



naoさんのところで、「モカママさんのチーズシフォン」なる記事を発見して、
早速モカママさんのシフォンレシピを拝借♪

クリームチーズをタップリ使うこの危険なシフォン。。
誘惑に負けて早速作ってみました♪


一晩冷蔵庫でしっかり寝かせて、
型から出してみるとご覧の通り、
なぜか外側にず~っと亀裂が走っていたのですが、
心当たりがありませぬ。。

相変わらず型出しが下手なので、傷つけたのでしょうか。。。

ともあれ、おうち用なので気にしないことにします^^;
シフォン作るのも久しぶりです。
なんとなく気楽な気持ちで作ることができました。


生地の感触はしっとり。
チーズのいい香りがふんわりと漂います。
フォークを入れるとジュワっと良い音がして、
ふわふわのメレンゲと粉が、クリームチーズをしっかり支えて
絶妙な口当たりです。
これは危険~!何切れでも食べれちゃいそう。。

1台でクリームチーズがあんなに沢山入ってるのに、
重さもくどさもま~ったく感じません。

あ~・・幸せ。。

モカママさん、レシピをどうもありがとうございました~♪
チーズシフォンは難しそうなイメージがあったのですが、
モカママさんの分かりやすいレシピで
私でもカンタンに作ることができましたよ~(型出しは除く。。。)

あらためて、モカママさんのレシピはこちら^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-20 07:24 | シフォンケーキ

焼き鳥と金平のお弁当

b0114148_23561316.jpg


今日のオット弁当です~。
慌てていたので、写真がぼけちゃいました。。

♪焼き鳥
♪きんぴらごぼう
♪さやいんげんのごま和え
♪茹でブロッコリー
♪玄米ごはん
♪ラディッシュのゆかり和え
♪緑茶

<お野菜>
ごぼう、にんじん、さやいんげん、ブロッコリー、
リーフレタス

昨日の夜から野菜を切ったりして
下ごしらえの一部も済ませていたのに、
朝になるとモタモタして、オットの出勤ギリギリに(というか待たせてた。。)
なってしまったお弁当です。

このほかに出し巻き卵も作っていたのに、
冷ます時間が無かったので、詰めるのを諦めました。
いちごも持たせるの忘れちゃった~。
あれ、お箸は入れたっけ??


お弁当のたまご焼き、私は甘い味付けが好きなので
お砂糖を入れて作っていたのですが
オットは甘くないほうがいいとのこと。。

昨日のたまご焼きには、
だし汁やら薄口醤油やらを入れて見たのですが、
なんだか「茶碗蒸し」みたいな味。。

私は「??」な味だったのですが、
帰宅後のオットに感想を求めると、
「甘い味より美味しかった」とのことで、
今日も作ってみました。

今日の方が改善されて、(かなり)美味しく出来たと思うけれど、
食べられなくて残念だね~^^;


お箸、入れてたみたいです^^;
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-20 02:48 | お弁当

基本の牛乳パン

b0114148_2542348.jpg


週末に焼いた牛乳パン。
うっかりしていたら過発酵させてしまいました~。

同じものを何度も作ると、
だんだん緊張感がなくなってきてこのように失敗しちゃいます。。

週末のブランチの一部になった残りは
カット後、ラップして冷凍庫へ。
私の一人ランチになりま~す^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-20 02:46 | パン

根菜入り豆腐ハンバーグのお弁当

b0114148_136488.jpg


今日のオット弁当です。
そして今日も肌寒いです。

♪根菜入り豆腐ハンバーグ
♪だし巻き卵
♪豚肉と紫アスパラの中華あん
♪ほうれん草のゴマ和え
♪飾りにんじん
♪茹でブロッコリー
♪白いごはん(花ふりかけ)
♪いちご
♪緑茶

<お野菜>
れんこん、にんじん、紫アスパラ、ほうれん草
ブロッコリー、リーフレタス


ちょうちょの型は、かっぱ橋で購入しました。
ちょうちょにも色々な形があって、悩みました~。



最近、多忙&ストレスのためか、
ちょっぴりお肌が荒れ気味なオット。。
ビタミンを意識したお弁当に!と思いつつ作りましたが
あまりいつもと変わりがないかも。。^^;
早くよくなるといいね~。


今日も引き続き肌寒くて、
現在の外気温(午後12時50分)で15℃しかありません。
先週は暑くてクーラーをかけたりもしていたのに。。
天気予報によると、週の後半はまたカミナリがくるみたいです。
避雷針が欲しいです~。


ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-19 01:53 | お弁当

豚しょうが焼きのお弁当

b0114148_8532594.jpg


今日のオット弁当です。
定番しょうが焼き。。ちょっと焦げちゃいました^^;

♪豚のしょうが焼き
♪ディル入りポテトサラダ
♪だし巻き卵
♪紫アスパラのベーコン巻き串
♪茹でブロッコリー
♪玄米ごはん(鮭ふりかけ)
♪いちご
♪ブルーベリー
♪コーヒー

<お野菜>
じゃがいも、紫アスパラ、レタス、ブロッコリー


よく行く近所のスーパーで、紫色のアスパラを見つけました。
お値段も緑色と一緒でした~。
でも、火を通すと紫色が落ちて深い緑色になってしまうんですよね。。
写真ではあまり紫色に見えないかも。。


暑い日が続いていたのですが、
今日から急にひんやりとしています。
気をつけなくては。。。

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-18 09:36 | お弁当