ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

鶏から揚げおろし添えのお弁当

b0114148_8181013.jpg


今日のオット弁当です。
鶏のから揚げと、なすの揚げびたしに
大根おろしを添えました。

♪鶏のからあげ
♪なすの揚げびたし
♪ほうれんそうのゴマ和え
♪卵焼き
♪ソーセージ
♪玄米ごはん(しそふりかけ)
♪ホットコーヒー

今日も引き続きバテ気味です。
ふと気がついたのですが、これってクーラー病かしら?と。。
クーラーをかけると、最初心地よいのですが、
すぐに辛くなるような。。

クーラーを控えて、うちわで頑張らねば~^^:
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-31 09:33 | お弁当

とりしそつくねのお弁当

b0114148_156075.jpg


昨日のオット弁当です~。

♪とりしそつくね
♪セロリのきんぴら
♪ローズマリーポテト
♪ウィンナー
♪茹でホワイトアスパラ
♪玄米ごはん(塩昆布)
♪アプリコットタルト


珍しくホワイトアスパラが出ていたので買ってみました。
すこし柔らかめに煮て、マヨネーズを添えてあります。
旬じゃないのかな~?とも思ったのですが、おいしかったです^^
色合いのお地味なお弁当になってしまいました。


先週、「来週は予定は少なめにしよう~」と思っていたのに、
結局今週も色々な予定が入ってしまい、
火曜日が終わった時点でやや疲れが。。

夕方ちょっとソファーでダウンしていたので、
こんな夜中になってもなかなか寝付けません。
悪循環~。


何があるわけでもないのですが、
なんとなくしょんぼりな今日この頃です。。
めずらしい。。。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-30 15:23 | お弁当

ロールケーキ

b0114148_2493543.jpg


最近初挑戦が多いです。
こちらは初めての、「別立てのロールケーキ」です。

シュークリームの作り方のような、
クリームシチューの作り方のような、
不思議な出だしで作る卵黄生地に、
しなやかに泡立てたメレンゲをあわせて作るこのケーキ。

初めてにしては上手に出来たような。。
すご~くしっとりもっちりした生地が出来上がり、
巻いてもまったく割れることなく。。


↓こちらが全景です
b0114148_25359.jpg


飾り気のない写真でごめんなさい~。
あまりに長くて、どうしていいかわかりませんでした。。


ほんとうは、切り落とさずにプレゼントにしようと思ったのですが、
味見もしたいし、断面も見たいしで、両端を切ってわが家用です(笑)

断面は、クリームの塗り方にもう一工夫必要ですが、
この生地おいしすぎます~。

別立てロールにはまっちゃいそうです。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-28 02:57 | お菓子

フレッシュブルーベリーのパイ

b0114148_12503318.jpg


実は数日前、車でちょっと走ったところにある果樹園にて、
ブルーベリーを摘んできました。

およそ450グラムで250円ぐらい。。
私は1kgくらい摘んだものを購入して帰ってきました。

本当はもっと沢山摘みたかったのですが、
8月中旬ぐらいまでは大丈夫なのだそうなので、
大量に使いたい時には摘みにいこうかな~と♪


でも、大量のブルーベリー、せっかくどれも大粒なので
ジャムにするのはもったいないな~と思っていたら、
そんな私の気持ちが伝わったのか(?)
またしてもえみさんが素敵なパイをブログにアップなさっていました~。
もうあまりのタイミングのよさに、感激です。


いそいそと、作ったことの無い練りパイ生地を作り、
18センチのマンケ型に敷きこみ。。
カスタードを炊き、美味しい生クリームを固めに泡立ててクリームをつくり。。

ひたすらえみさんのブルーベリーパイをめざして~!!



そして、できたのがこちら↓

b0114148_1239780.jpg



なんだか全然ちがう~。。


パイ生地が、予想外に膨らんでしまい、
(タルトストーンもちょっと少なくて。。)
夢にみていたえみさんのパイとは似ても似つかぬ違うものになってしまいました。。

でも、たっぷりのクリームとブルーベリーを乗せてみると
なんとか形になったからいいかな~。
でも、これは自宅用です。。

えみさんの作ったパイ生地がとても気になる私でした。。
もしかして練りパイってこういうものじゃないのかも。。?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-27 13:06 | お菓子

梅じそごはんと鶏の照り焼きのお弁当

b0114148_20121179.jpg


うっかり、一つアップし忘れていました。
水曜日のオット弁当です。


♪梅じそごはん(ごまもたっぷり)
♪鶏もも照り焼き
♪人参たっぷりポテトサラダ
♪ほうれん草のゴマ和え
♪いちご、ブルーベリー

<お野菜>
青じそ、人参、じゃがいも、ほうれん草、レタス


こちらの夏は、もう折り返し始めていて、
日が短くなっていくのがわかります。

そんな話をオットとしていて、私が、「もうすぐ冬がくる~!(焦)」と言ったら、
オットは、「で、すぐまた夏がくる~」ですって。ごもっとも^^

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-26 20:24 | お菓子

うなぎどんぶりのお弁当

b0114148_1151224.jpg


土用の丑の日のオットお弁当です。
福岡産(と書いてあった)うなぎの蒲焼きを使用。


♪うなぎ蒲焼き
♪青じそ
♪さやいんげん
♪錦糸卵
♪きんぴらにんじん(ごはんの1段目と2段目の間にはさまっています)
♪さくらんぼ、いちご


この日帰宅したオットに感想を聞いたところ、
「おお!うなぎ♪」と良い感じでした。
うなぎはやっぱりおいしいですもんね~。


ここ数日は、そんなに暑くも無いのですが、
なんとなく疲れが出たのかぐんにゃりしています。

今日、金曜日ですが、所用をいくつか済ませた後にはもう、
晩ごはんが浮かばずにぐったり。。

来週は予定少なめ、家事多めにしたいと思います^^:
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-26 12:06 | お弁当

アプリコットのタルト

b0114148_2163771.jpg


こちらは少し前に初チャレンジした
アプリコットのタルト。

えみさんのところで、すばらしく美しくおいしそうなタルトを見て、
わが家の冷蔵庫にも生のアプリコットがあることを思い出し
頑張ってみました。

暑い中でのタルト生地の扱いも下手で、
しかもセルクルでの挑戦。。

出来上がりは、ブログにアップしないでおこうかと思うくらいに
とても残念な感じな仕上がりで、全然美味しそうに見えないのですが、
味は美味しかったです~。

いつも私の作るお菓子は、そんなに沢山食べないオットも
これは気に入ったみたいで、ひょいひょいと食べていました。。


こちらでは、アーモンドプードルが全然見つからなくて
以前には日本からの荷物に入れて送ってもらったり、
一時帰国した際に沢山購入して帰ってきたりしていたのですが、
お気に入りのスーパーについに入荷♪

大きなメーカーのもののようなので、
当分困ることはなさそうです。
よかったよかった~。



書いていたらまた作りたくなりました。
バターを室温に戻そうかな。。

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-24 21:44 | お菓子

中華風おこわのお弁当

b0114148_912477.jpg


更新が滞ってしまいましたが、
元気に過ごしています~。
(見に来て下さった方ごめんなさい~)

こちらは火曜日のオット弁当です~。

♪中華風おこわ
♪鶏ももと青梗菜の中華あん
♪かぶの煮物
♪茹でブロッコリー
♪プチトマト

<お野菜>
しいたけ、青梗菜、かぶ、ブロッコリー、トマト、レタス


先週末は、「暑い暑い~」といいながら、
冷たいお茶や冷たい飲み物、アイスやスイカなどなどをとりつつ
家でクーラーに当たったりしていたら
お腹が弱ってしまいました~。(当たり前)


やさしい味の煮物はおなかにいいかな~?と思い、
かぶを煮てみたのですが
どの状態で煮えあがったのかがいまいちわからず、
少し固めの仕上がりに~。。。ははは。。




今週はおなかにやさしくすごさねば~と思いつつ、
ついまた冷たいお茶に手が伸びる私。。


日本も暑いみたいですね。
みなさんもおなか大切にしてくださーい^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-24 09:34 | お弁当

サバのカレーソテーのお弁当

b0114148_8263239.jpg


昨日のオット弁当です~
大好物のサバで。

♪サバのカレーソテー
♪ソーセージ
♪アスパラのゴマ和え
♪水菜
♪飾りきゅうり
♪茹でブロッコリー
♪白米(黒ごま)
♪いちご
♪ホットコーヒー


今日は水曜日に下見にいった、アナーバーという隣町の
アートフェスティバルへ行ってきました。

カメラを忘れてしまい、写真はなしです~。

朝早く出かけたおかげで、駐車場もスムーズに確保♪
念じた甲斐があったのか、お日様も時々は
雲の中に隠れてくれたりもしてなんとか予定通りに見てきました。

歩いても歩いても、両側には白いテントが並び、
各地から集まったアーティストの作品が売られています。

陶器や、木工品、絵画、写真、彫刻となんでもあり。
購入もできるのですが、全般的にお値段がお高め。。

小さな花瓶を一つだけ購入してきました~。
そして、いい感じのカフェへ。
ここで食べたサンドイッチもおいしかったです~♪


不案内な町に友達親子を連れて行くということで、
ちょっと緊張していたのですが
町の中をうろうろと歩いたおかげで、
抵抗感が減りました!

今度はもっとゆったり遊びに行こうと思います^^
無事に終わってあ~やれやれ!
楽しかったです^^

今週もおつかれさまでした^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-19 08:57 | お弁当

豚肉の漬け焼きのお弁当

b0114148_22261724.jpg


昨日のオット弁当です。
ちょっと忙しくて更新できませんでした~。

♪豚肉幽庵だれ漬け焼き
♪蒸し野菜(ブロッコリー、かぼちゃ)
♪卵焼き
♪さやいんげんゴマ和え
♪パイナップル

<お野菜>
ブロッコリー、かぼちゃ、さやいんげん、リーフレタス

高速に乗って25分の隣町、アナーバーというところで
昨日からアートフェスタが始まっています。
金曜日にお友達と、お友達の赤ちゃんと一緒に行く予定なのですが、
市内一部通行止めになったりするということで、
午前中は下見に行ってきました。

もともと市内に詳しくないのですが、
どの駐車場も満車!
沢山の人が歩いていて、駐車場を探す車も沢山。。
下見に行ってよかったかも。

駐車場確保のため、友達に相談して、
朝少し早めに出発することにしました。
便利のいいところに停められるといいな~。ドキドキ。


昨日から本当に暑くて、
日差しが肌に当たると痛いくらいきついです。
金曜日は少し涼しいくらいになってくれるといいのですが、
むずかしそう・・・。

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


続きはお弁当箱のお話です^^

More
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-18 01:13 | お弁当