ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ピンクッションフラワー

b0114148_4214825.jpg


わが家の玄関前の鉢植え、ピンクッションフラワー(スカビオサ)に、
ある朝大きな蜂が止まっていました。

慌ててカメラを撮りに行ってぱしゃり☆

この蜂、この状態であんまりのんびりとしているので、
その鉢植えだけ水遣りは後まわしでした。

この花が気に入ったのかな~。



ところで、明日土曜日から、
一週間ほど夏休みをいただくことになりました(オットが)。

というわけで、来週は更新お休みです。
9月から、またよろしくお願いします^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-23 04:31 | できごと

巻物3種のお弁当

b0114148_22491961.jpg


今日のオット弁当です。

♪シーチキン&レタス巻き
♪卵巻き
♪しそ納豆巻き
♪ブロッコリーのマヨつめ
♪ホットコーヒー


彩りの葉っぱはうちの三つ葉です。

赤いおかずが無いなあとおもったら、
ブロッコリーの隣にエビチリを入れ忘れてしまいました。

お弁当を作りながらソフトボールの日本対アメリカ戦を
ちらちら見てたからかな^^;
いや~感動しましたね~!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-22 00:11 | お弁当

じゃがいものグラタンのお弁当

b0114148_11495448.jpg


今日のオット弁当です。
今日は寝坊しませんでした^^;

♪塩サバ焼き
♪じゃがいものグラタン
♪葉だいこん入り卵焼き
♪ほうれん草のゴマ和え
♪梅干ごはん
♪バニラパウンドケーキ
♪ホットコーヒー


昨日は「仕事で、外で晩ごはんを食べてくる」と言われていたのに
す~っかり忘れて、オットが帰宅するまで忘れていました。
晩ごはんだったじゃがいものグラタンはお弁当と朝ごはんに。。^^


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-21 12:10 | お弁当

プレーンスコーン

b0114148_22371444.jpg


以前から作りたいな~と思いつつ、
なかなか作らなかった一品。

小嶋ルミさんレシピのプレーンスコーンです。

ふっくら軽く、バターと粉のかおりがふんわり。。。
どうしてもっと早く作らなかったんだろう~と思うくらいおいしいです。
この軽さは危険な感じ♪


先日、ミニサイズのクロテッドクリームを購入していたので、
スコーンにつけて、初めて食べてみました。
少し軽め&塩味すくなめなバターの様な。。


食べ終わってから、紅茶を淹れなかったことに気づきました。。あはは^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-20 23:17 | お菓子

レモン塩だれチキンのお弁当

b0114148_917946.jpg


今日のオット弁当です。

♪鶏もものレモン塩だれ焼き
♪マッシュポテト
♪チーズ&ベーコン入り卵焼き
♪パプリカゴマ和え
♪茹でさやいんげん
♪大葉&揚げ玉の混ぜごはん

今朝はお弁当を作るのに時間がかかり&オットの準備が早くて、
詰め方がう~ん。。納得のいかないできばえです。

しかも慌てて写真を撮ったので、これもとほほ。。

早く出る日は一言言って欲しいな~(言い訳)


昨日は久々に暑かったのですが、今日はひんやりした風が。
お布団をかけて寝ないと風邪をひきそうです^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-20 09:53 | お弁当

ロールケーキ

b0114148_22481046.jpg


別立てのロールケーキ、二回目です。

今回はカスタードクリームも炊いて、巻き込みました。

カスタードのひと手間が入るだけで、
ロールケーキがもっと好きになっちゃいますね。おいしくて。
もっと沢山入れて巻けばよかった!と、ちょっとだけ後悔です。

今度はフルーツも巻き込んでみたいな~。

ロールケーキは結構なボリュームで出来上がるので、
わが家だけでは消費しきれないので普段は焼けません。

そう。。なにかイベントがあるときじゃないと。。

今回はお友達の集まりがあったので、
先日作った桃のコンポートを捨てられる容器にまた作って、
このロールケーキと一緒に持って行きました。

コンポートは前日から作っておけるけど、
ロールケーキは当日焼いて仕上げた方がおいしいかなと、
当日の朝からばたばたと。。
ちょっと焦りました~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-18 02:12 | お菓子

鶏の照り焼きのお弁当

b0114148_12452563.jpg


今日のオット弁当です。
ネボウしちゃいました~!

♪鶏照り焼き
♪ほうれん草ゴマ和え
♪卵焼き
♪ブロッコリー
♪胚芽玄米ごはん(しそふりかけ)
♪ホットコーヒー


今週はネボウがちでイヤになります。。

「今日はおにぎりでいい~?」なんていう言葉が出かかりましたが、
自分を励まして上記おかず作成にチャレンジ。
なんとかなるもんです。。(ならない日も近いかも~^^;)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-15 12:58 | お弁当

アプリコットのミニケーキ

b0114148_10231724.jpg


アプリコットの自家製コンポートを使って、
ミニミニケーキです。


レシピはカトルカールなのに、別立てでした。

「バターケーキだからお手軽~♪」などと思っていたら、
全然そうでもなくて。。手間取りました。

色々な作り方があるんですね。
お菓子ってほんとに奥が深い!


この型は初めて使用なので、
ちゃんと型出しできる自信がまったく無かったのですが、
半数ぐらいはまあまあの出来。。

溶かしバターを塗って、粉をはたいたのですけど
PAMスプレーだけでもよかったのかも。。



b0114148_10321540.jpg


一晩寝かせて、明日たべまーす^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-14 10:36 | お菓子

さば香草焼きのお弁当

b0114148_21355187.jpg


今日のオット弁当です。

♪さばの香草焼き
♪ハム巻き卵焼き
♪蒸しいんげん
♪焼き里芋(しょうゆ味)
♪蒸しとうきび
♪ホットコーヒー


にのの菜園(?)では色々な洋風ハーブも育てています。
バジル、オレガノ、チャービル、イタリアンパセリ、
ローズマリー、タラゴン。。

種が数種類と鉢がセットになっているものを買ったりして、
いい感じに成長しているんですが、
なかなか使いこなせません。

せっかくなので、先日ハーブにまつわる本を購入。。
夜な夜な読みながら寝ています。

サバの香草焼きはその中からヒントを得て、
色々なフレッシュハーブをミックスして使ってみました。


本を読んでいると、他のハーブも欲しくなって困ります^^;
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-13 21:54 | お弁当

夏おでんのお弁当

b0114148_2284026.jpg


今日のオット弁当です~。
暑い地域にお住まいの方は、
あまり見たくないお弁当かも。。スミマセン。。

♪冷たいおでん
♪玄米ごはん(鮭ふりかけ)
♪ハニデューメロン
♪ホットコーヒー


つい先日まで暑い暑い~とうなっていたのに、
最近めっきり涼しいです。
特に朝晩は寒いぐらい。
もう秋の気配かな~という雰囲気です。

何か暖かいものが食べたくなって、
おでんをタップリ作りました。
ちくわや糸こんにゃく、がんもなどなどは
日本食材店で調達です。


ちなみに今(朝9時)の気温は19℃。
今日の最高気温は25℃ぐらいだそうです。


おでんにのっかってるグリーンは、
葉だいこん。
これもうちのプランターに茂ってます^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-12 22:21 | お弁当