ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

無花果

b0114148_3365231.jpg


一つ前の記事でご紹介したタルトに使った無花果です。


計ってみたら、果実の長さは4センチちょうどでした。
(sunny*さん、やっぱり小さい?)

よく熟していて柔らかく、ほのかに甘いです。
熱を通した方がもっと味が凝縮して甘くなるのかもしれないですね~。


こちらでも無花果が出る季節はとても短かったと思います。

また来年かな^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-28 03:43 | お菓子

フレッシュフルーツのタルト

b0114148_1124018.jpg


今日はお菓子教室をしました。
といっても生徒さんは1人。私の友達です。
私に習おうだなんて、なんて勇気あるそして心優しい友達でしょう~。


タルト生地は基本のパートシュクレ。
カスタードを炊いて、色止めしたフルーツを乗せました。
乗せたフルーツは、無花果、和梨、黒葡萄、ネクタリン、マンゴー、
白桃、黄桃(←追記しました。忘れてた~)です。
(えみさ~ん、ちゃんと黒い無花果を買いましたよ^^)

タルト生地は冷凍庫で日持ちもするし、
カスタードは手軽に作れるので忙しい友達にもピッタリかなと思い
第一回目のメニューにしました。

ただ、教室の時間内にひと通り体験してもらうには、
あらかじめ生地を作成して寝かせ、
型に敷きこんだ生地を休ませたりする時間を考えると
(友達が作る分も合わせて)生地を3セットつくることに。

一生懸命考えたのですが、こんがらがって頭がグルグルしてしまい
これで大丈夫かどうか何日も前からとても不安でした~。

フルーツも、お店では結構硬い状態で売られているので
熟してそう、またはすぐに熟しそうなものを探すのにドキドキしました。


第2回は何を作ろうかしら~。楽しみです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-27 12:04 | お弁当

おはぎ

b0114148_11395413.jpg


秋分の日でしたね。

生まれて初めて、自分でおはぎを作ってみました。

家にあったのが「十勝産 大納言」だったので、
これでいいや~と煮始めたのですが、
煮ても煮ても固い。。

もしかしてちょっとだけ豆が古かったからかしら。。と考えつつ、
何度も味見して、これでいいかな~と。。


どちらかというと粒あん好きなので、
最初は粒そのままで作ってみました。

するとなんだか、おはぎというより大きな鹿の子。。

しかも豆やっぱりがちょっと固い~。
そして、ごはん部分になじまない~。

というわけでちょっと考えて、粒を少しつぶしてみました。

沢山できたので、近所の友達へちょっとずつおすそわけ。。
(豆が固いのに。。いえ、ちょっとつぶしたほうを差し上げたんです)


ごはん部分はちょうどいいと思っていたら、
オットいわく「このもち(もち?)固い。。もっとごはんはつぶすんだ~!」
指導感想をいただきました。
おか~さん、どうやって作ってたっけ?


春のぼたもちのときには、上手に作れるようにがんばりま~す^^
こんどは大納言じゃなくて、小豆でね^^;

あんこは2日目のほうが味が落ち着いて美味しくなってました。
これもメモしておかなくては。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-25 11:51 | お菓子

秋明菊

b0114148_12191777.jpg


たくさんつぼみがついて、
いつ咲くのかな~と思っていた秋明菊。

やっと1輪目が咲いてくれました。


これは実家の庭にも、姉宅の庭にもあって、
どちらももう咲いているのだとか。

うちのには今は全然日があたらないせいか、
なかなか咲いてくれずにじらしてくれました。


まだ沢山つぼみがついているので、
これからしばらく楽しめそうです。


と思ったら今日2輪目が咲きかけてました~。
うれしいです^^

b0114148_12242027.jpg


咲いているのが1輪目(上の写真と同じ花)で、
そのすぐうしろのぷっくりしたつぼみが二輪目です~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-24 12:25 | できごと

バナナマフィン

b0114148_734453.jpg


マフィンを焼くのはお久しぶりです。

最近仕入れた小嶋さんの本から、作ってみました。


1人で冷めたてを食べてみて、
小嶋さんはあらためて天才だと思いました。。。
本当においしくて、びっくりです。

小嶋さんの本ではマフィンという名前ではないのですが、
その理由がわかるようなふんわりした口当たりでした。

一つ一つ、とっても勉強になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きは授業で聞いたお話。
お菓子とは関係ないです^^

More
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-23 08:16 | お菓子

ココアシフォンケーキ

b0114148_7203058.jpg


数日前に焼いたココアシフォンです。

久々に綺麗に焼けました~。
メレンゲを立てすぎないようにして、
焦らずにしっかり卵黄生地と混ぜ合わせて・・・
型出しはナイフ使用です。


結婚記念日のケーキだったので、
本当はこれにデコしようかな~とも思って、
生クリームとバナナを購入していたのですが、
綺麗に焼けたのでもうそのままでいいや~と。。(笑)


忘れないうちに、また焼かなくちゃ~!
ほんとうれしいです♪


最近もちょこちょことお菓子は焼いていたのですが、
ずっと天気が悪くて、あまりの暗さに写真が撮れませんでした。

次は何をつくろうかな~^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-20 07:28 | お菓子

鶏もも照り焼きのお弁当

b0114148_9181145.jpg


水曜日はお弁当不要だったので、
今日、木曜日のオット弁当です。

はい、今日もぶっつけなお弁当です~。


♪鶏もも照り焼き
♪里芋のしょうゆ焼き
♪ほうれん草ゴマ和え
♪ブロッコリー(+マヨ)
♪白いごはん(塩昆布)
♪和梨
♪ホットコーヒー

里芋のしょうゆ焼きはちょっと焦がしちゃいました。
すまぬオット。。



昨日は、2回目の結婚記念日。
いつもはとっても帰りの遅いオットが、なんと夕方6時に帰宅。
ふたりで日本料理屋さんでお寿司を食べてきました。

スポンジを焼いてデコレーションケーキを作ろうか悩んだのですが、
結局いつものココアシフォンを焼いてしまいました。

お寿司をたくさん食べてしまったので、
カロリー的にもその方がよかったのかも^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-19 09:29 | お弁当

サーモンのハーブソテーのお弁当

b0114148_9102911.jpg


今週火曜日のオット弁当です。

学校に行くにつれ、お弁当を作る「やる気」みたいなものが
もやもやと薄れて、どこかへ行きつつあります。
それにつれて、更新もサボりがちに・・ごめんなさーい。

♪サーモンのハーブソテー
♪ブロッコリのゴマ和え
♪もやしのおかか合え
♪卵焼き
♪白いごはん(花ふりかけ)
♪ハニデューメロン


お米も研がず、なにも献立を決めずに朝ぶっつけで作ってます。
予想外にサーモンはすごく美味しそうでした。

ああ、来週はちゃんとしよう~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-19 09:16 | お弁当

お月見だんご

b0114148_903539.jpg


日曜日は十五夜だったのですよね~。

こちらはものすごい大雨で、
お月様は拝めなかったのですが
お月見だんごを作りました。

ものすごく勢力が強かった、「アイク」という名前のハリケーンの
余波が来たのだそうです。

うちのアパートの裏の池が、ものすごっく溢れていました。
あと1メートルで、建物に水がついちゃうよ~というところで、
なんとか雨も小降りになって、大丈夫でした~。

オットは大雨にはしゃいでました。な~ぜ~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-14 20:00 | お菓子

さば竜田揚げのお弁当

b0114148_642416.jpg


少し更新をサボってしまいました。
コメントのお返事も遅くなってしまってごめんなさい~。


♪サバの竜田揚げ
♪かぶの葉のおかか和え
♪さやいんげんのハムマヨ和え
♪卵焼き
♪白いごはん(塩昆布のっけ)
♪バニラパウンドケーキ
♪ホットコーヒー


好物のサバを、今度はどうしてくれよう~と悩み、
あまりオットが好まない揚げ物にしてみました。
揚げる10分ほど前から切り身を調味料にひたしてから揚げていますが、
案外きちんと味が染みて、お弁当の時間も美味しく食べれたようです。

油をしまうのが面倒だったので、
この日は晩ごはんにエビカツ。。揚げ物続きです^^;

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-09 08:00 | お弁当