ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャック・オ・ランタン

b0114148_9181757.jpg


こんにちは~♪

先週、今週と、引き続き出張者の方が来ているので、
オット弁当をお休みしてます。
来週がおそろしい。。。^^;


↑は、昨日初めてチャレンジして出来た、かぼちゃのランタンです。

このオレンジ色のカボチャはとても水っぽくて、
彫ってしまうとあまり日持ちがしないことから、
ハロウィンが近くなるまで彫るのを待っていました。
果肉が水っぽく、軟らかいので彫るのはものすごく簡単。
小さなのこぎり風の専用キットが5ドルぐらいであちこちに売られています。


ご近所にもこのようなかぼちゃのランタンが
ちょいちょい飾られています。
最近は日の入りが早いので、こういう楽しみがあるのもいいですよね。


中に入れるろうそく風ゆらめきがあるライトも購入して、
先ほど、夕暮れの中、
玄関先で、1人で点灯式をしてみました♪
にのの作、初めてのジャック・オ・ランタン、いかがでしょうか^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-30 09:28 | できごと

さばチーズパン粉焼きのお弁当

b0114148_21153640.jpg


ちょっとご無沙汰しておりましたが、元気です♪
今朝のオット弁当です。


♪さばのチーズパン粉焼き
♪かぶ葉のおかか和え
♪たまごやき
♪粉ふきいも
♪ブロッコリーマヨつめ
♪玄米ごはんにゆかりふりかけ
♪いちごロールケーキ
♪ホットコーヒー


私の学校やらなにやらでちょっと忙しくしている中、
「お弁当つくろうモード」が低迷。。

そんなとき、オットの会社のオフィスには、
またまたロスからの出張者の方が来てるということで、
これ幸いとばかり「一緒に食べてきて~」と、
ついついお弁当をおさぼりしていました。

さすがに外食続きでもうしわけなくなってきたので、
今朝はオットの大好物のさばのお弁当にしました。


最近本当に冷え込みがきつくなってきて、
今朝(朝8時)で外が1℃です。
最高気温は14℃になるらしい。。


さむさむ~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-23 21:29 | お弁当

緑黄色野菜たっぷりのお弁当

b0114148_10324695.jpg


水曜日のオット弁当、アップするのを忘れていました^^;


♪とりそぼろとカボチャの煮物
♪にんじんのだし煮
♪しめじとチンゲンサイのおひたし
♪ゆでアスパラ
♪たまごやき
♪チーズのハム巻き
♪スモークソーセージ
♪玄米ごはん(金のいりごま)


なんとなく、緑黄色野菜が多くなったお弁当になりました。


わが家の大葉のプランター、玄関先にはもうお日様があたらないので、
南向きの部屋へお引越ししました。
するとなんと5日間ほどでお花がポイポイ咲いているではないですか!
お日様が当たるのが嬉しかったんでしょうか。
来年は最初から室内で育てようと、反省しきりです。

rumiさんのところで、お弁当に素敵に穂じそをあしらっていらしたので、
真似してみました。
可憐な花で、かわいいです。
お弁当を洗う時には空っぽだったので、
穂じそも食べたのでしょうか。。


近所では玄関前にハロウィンの飾りつけをしているお家がちらほら。
アメリカ人じゃない方も沢山住んでいる場所なので、
ほんとにちらほらです。

日本人だけど、私もカボチャを買ってきました。
今年は頑張って彫ってみようと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-11 11:34 | お弁当

梅サンマのお弁当

b0114148_12465014.jpg


今日のオット弁当です。

♪サンマの大葉梅肉巻き
♪さつまいもの素揚げ
♪スモークソーセージ
♪チンゲンサイのおひたし
♪玄米ごはん(ゆかりふりかけ)
♪ホットコーヒー


姉が漬けて送ってくれた大きな梅干しをたたいて、
大葉と一緒にサンマで巻きました。

居酒屋さんでこういうメニューがあったんですが、
そのときは天ぷらだったかな~。

さんまの臭みがイマイチ取れなかったので、
ちょっと改善が必要みたいです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-10 12:57 | お弁当

塩サバのお弁当

b0114148_5494050.jpg


火曜日のオット弁当です。

♪塩サバ
♪ほうれん草おかか和え
♪アスパラのハム巻き
♪しらす入り卵焼き
♪スモークソーセージ
♪しろいごはんに塩昆布
♪ホットコーヒー


先週はお弁当いらずウィークだったので、
ひさびさのお弁当。。

ついつい扱いが楽な鯖を使ってしまいます。
何か他のお魚おかずも考えなくては~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-09 05:54 | お弁当

かぼちゃプリン

b0114148_541394.jpg


少し前に作った、かぼちゃのプリンです。

「プリンなんてかんた~ん」と思って作っていたら、
焼き加減が足りずまんまと失敗。。
その上に、焼けた部分だけ味見してみると、
どうやらお砂糖を入れ忘れたようで、、、(汗)

写真は2回目に焼いたもの。
材料があったので、即座にリベンジです~。

きちんと集中して作らないとダメですね。
とくに初めてのお菓子は要注意。。
(私の場合、2回目以降も要注意なのですが。。。^^;)


ところで、私の近所はもう、秋まっさかり!
あまりに朝晩冷えるので、
近所の木々も紅葉が始まっています。

英語の先生いわく、
「もう一度目の霜がおりたのよ~」ですって。
冬が目の前です~。


このプリンの下に敷いてあるドイリー、
レース編みを始めたかなり初期に作ったものなのですが、
同じデザインのものをえみさんがベーグルの下にして
写真を撮ってくださいました!
(えみさん!使ってくれてありがとうございます!)
(※ちなみにえみさんにお送りしたのは、もうちょっと上達してから
編んだものです・・・)

えみさんのように上手にぼかせていない上に、
こちらのほうが下手な仕上がりで恐縮ですが
たまたまかぼちゃプリンに敷いて撮影していたので
つい嬉しくて、この写真にしてしまいました。

そろそろ編み物再開しないと、手が忘れてしまう~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-08 05:44 | お菓子