ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

帰省します


こんにちは~^^

明日から日本へ帰ります。
大体3週間くらいの日程です。
年末年始はアラスカへ旅行に行きたいね~などと言っていたのですが、
赤ちゃんができたので、急遽日本行きに変更しました。


長い時間のフライトなので、少しだけ心配ですが
飛行機の中にはいっぱいエチケット袋があるので、きっと大丈夫なことでしょう・・・^^;

おにぎりやらお菓子やらも飛行機に持ち込もうと思っています。


いってきまーす^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-12-18 06:22 | 帰省

超音波検査(12W)

こんにちは~^^

今日は超音波の日でした。
精度の高い超音波の機械で、
専門の技師さんとお医者さんが診てくれます。

前回は、私1人で超音波検査を受けて、動いている赤ちゃんを見て感動したので、
今回はオットにも無理を言って、
会社を半日休んでもらい同行してもらいました。


結果は現在6.67センチ。
元気におにょおにょと動いておりました~。
心拍数も正常で、1分間に167回だそうです。

1ヶ月前に体長を測ってもらった時にはまだ1.6センチだったのに、
1ヶ月で5センチも大きくなってるなんて、本当に驚きです。
(まだ3センチくらいかと思ってました。。)


よく動いている赤ちゃんを見てのオットの感想。
「落ち着かない子だね~。誰に似たのかね。。」ですって><

でも、実はなかなか感動した様子でした。
一緒についていってもらってよかったな~と思います。


ただ、赤ちゃんが真正面を向いているエコー写真、
骨が透けるせいか、
どうしてもエイリアンが洞窟からこちらを見てるみたいな
怖~いお顔で写っています^^;
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-12-16 09:12

妊婦検診(11W)

こんにちは~^^

昨日は妊婦検診へ行ってきました。
こちらでは、特に問題がないかぎり4週間に1回のペースで
お医者さんに診てもらいます。

前回は超音波と内診があったのですが、
今回は内診もなし、超音波なしで、
そのかわり赤ちゃんの心音を聞く機械でチェックするだけ。

なかなか見つからなくてドキドキしましたが、
ちゃんと聞こえました。


前回に診察したときよりもつわりが重くなっている気がします~と言ったら、
サプリメントを2種類勧めてくれました。

一つはビタミンB6、もう一つはショウガのカプセルですって。
どちらも継続して飲むと、つわりの症状を緩和するとのこと。

さっそく薬局に行ったら、B6はあるけどショウガのカプセルうちにはないよ。。とのこと。
どこか他のところにも探しに行かなくては。。

お医者さんいわく、
「さらにあと5段階ぐらいのつわりの症状に合わせて
いろいろ手段があるから言ってね~」とのこと。。
心強い・・^^;


そうそう、今日が学校の最後のテストでした。
来週の月曜日に結果発表があって終了です。
解放感でいっぱいです~>▽<
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-12-11 05:26

最近の食生活

こんにちは~。
オット弁当ではなくて、何を書いたらいいのかな~と
悩んでいましたが、今の悩み(?)について書いてみます。


今が一番ひどいといいのですが。。
そう、つわりに悩まされています。

前の記事にも書いていますが、
食べられなくなったのがケーキ類。
生クリームとか、想像するだけで涙目です。

先週くらいまで、ごはんが炊ける匂いも平気だったのですが、
だんだんだめになってきました。
でも、白いごはんは食べられるんです。不思議ですよね。

大好きな納豆も、匂いのマイルドな「におわなっとう」じゃないと
食べられなくなっています。
(日本食料品店でいろんな種類の納豆が売られてます)

冷蔵庫の匂いもつらくて、
極力開けたくない→何かが腐っていく→ますます開けたくない
という、恐ろしい負のスパイラルにはまっています。


また、食べたくても控えた方がいい食品という指導も病院からありました。
アメリカの病院での話しなので、日本の病院の指導とは
違うところもあるかも。。


もちろんお酒やタバコは厳禁。でも、もとからどちらも必要としていないので、
ここは不自由はありません。

そして魚介類。これは水銀がたまるからという理由ですね。
多くても、口にするのは週に1度ぐらいにするようにとのこと。
特にマグロなど大きなお魚は避けたほうがいいそうで。。
ツナサンドとか食べたいです~。我慢我慢。。


さらに、生魚と生肉。
どちらもよーく火を通してね。ということでした。
妊婦さんは免疫力が低下するので、「トキソプラズマ菌」というものに
感染しやすくなるのだそうです。
しばらく生寿司は食べられそうにありません。


それから、保存パックされたベーコン、ハム、ソーセージなどの
保存料として使用されている硝酸塩(Nitrate)は、
胎児への安全性が十分に立証されていないので、
なるべく避けてくださいとのことでした。
ハムやソーセージも食べたいのに~。

ちなみに人口甘味料も同様の理由で避けてくださいとのこと。。
多分もともと、そんなに口にしてはいないけど、
なんだか色々ありすぎて、
何を食べるにしても疑心暗鬼になってしまいます。


また、つわりと制限でさぞなにも食べれないのか、
というとそういうわけでもないのです。
食欲は人一倍あります。

この間、テレビドラマの再放送を見ていたら、
お父さん役の俳優さんが、
娘へ「お土産の折箱」をぶらぶらと持って帰るシーンがあって、
見た瞬間おなかが「グルグルグルル~」と豪快に鳴ってしまいました(赤面)
箱を見ただけなのに。。

現在こんな感じな妊娠10週目です^^;
つわりが終わったらどうなっちゃうんでしょう~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-12-02 10:55