ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

鉤針ケース

b0114148_3452817.jpg


ものすごく久しぶりに、編み物の記事です。

突然ですが、鉤針用のケースを作りました。

せっかく(?)妊娠中なのに、
赤ちゃん用品ではなくなぜこれ・・・?という気持ちになりますよね。
私もそう思います(汗)


妊娠が分かってから、ちょっとずつ編み物をしているのですが、
何一つなかなか出来上がらず、モタモタしているうちに、
このハマナカの鉤針セットに付属していたケースが壊れてしまい、
その勢いで編んで&縫ってしまいました。

ちなみに開いたところがこちら。
b0114148_352296.jpg


中の布は、リネンと、小花柄のコットンを組み合わせました。
編地の下にリネン。
内側に使っているのがコットン。


もうちょっと開くとこんな感じです。
右上に、針刺しがついていて便利です。
b0114148_3543695.jpg



参考にした本では、エミーグランデハーブスの、オレンジ色の糸で
外側を作っていたのですが、手持ちに無いので、
エミーグランデ804を使って編んでいます。

白い糸で編むと、あっという間に汚しそうですが。。


手がきついのか、指定の段数では長さが足りなかったので、
一模様増やしました。


最近はミシンもちょこちょこ使えるようになったので、
色々作ってみたいな~と、本をとにらめっこしてます。
姉に、「お腹がでてくると、おなかがつかえてミシンが遠いよ~」と言われたので
急がねば。。

いやいや、その前に、編み物の方も進めなくては~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-02-21 04:02 | 編み物

もはや6ヶ月!

ぽつぽつ更新でほんとにすみません。
チェックしてくださる皆様に感謝です^^

今週から6ヶ月に入りました。
もう折り返し地点だそうで、早いものです。


やっとです!
やっと、食べ物のにおいを不快に感じることが少なくなり、
空腹になっても、吐き気を感じる回数も減ってきました。
(パンはまだ怖くて焼けないですが。。笑)

つわり真っ盛りの時には、3時間おきには何かしら口に入れていないと
耐えられなかったのですが、
今はごはんの時間まで何も食べずに過ごすことが出来るようになってきました。

体重もこれまでで5キロほど増えた上に、
つわりがひどいときにはゴロゴロしてばかりだったので、
すっかり筋肉も衰えたようで
もともと腰痛持ちの私は既に腰に違和感を感じながら
過ごしています。

食欲をコントロールできるようになったので、
これからの体重増加をなるべくゆるやかにしなければ。。。と考え中です。
私にとってなにより怖いのが腰痛。。
何も出来なくなっちゃいますからね。。


おなかの赤ちゃん(わが家での通称:ホギャホギャ)は、
先週の超音波で400グラムぐらい、20センチくらいの大きさに
順調に育っているとのことでした。

先週あたりから、急に下腹がボッコリと出っ張ってきて、
あまりの劇的な変化にビックリしているところです。

でも、おなかはまだまだ大きくなるんですよね。たいへんだ~^^;
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-02-12 01:57