ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

甘辛つくねのお弁当

b0114148_2145369.jpg


ブログを連続して更新するのは久しぶりです~。
ちゃんと週三回のお弁当は作っていたのですけどね^^

今日のオット弁当です。

♪甘辛つくね
♪ほうれん草ゴマ和え
♪いわし浜炊き
♪茹でアスパラ
♪プチトマト
♪きゅうり浅漬け
♪玄米ごはん
♪ホットコーヒー


昨日はちらし寿司だったので白いお米使用でしたが、
最近のお弁当&日々の主食はもっぱら玄米です。

これまでも胚芽玄米(本当の玄米より少し精製されている)は食べていたのですが、
本当の玄米はちょっと食わず嫌いをしていました。

勇気を出して小さな袋を買って炊いてみると、
わが家の炊飯器でプチプチと美味しく炊けることを発見!
噛み応えがあって、美味しいですね~。

オットも、玄米に抵抗は全く無い様子。良かった良かった。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-03-26 21:16 | お弁当

つるかめちらし寿司のお弁当

b0114148_2145549.jpg


今日のオット弁当です。

今日はオットの○○才のお誕生日なので、
おめでたい感じのちらし寿司のお弁当にしてみました。
おかずもゴージャスに~。
お誕生日、おめでとう♪

♪ちらし寿司 (にんじん、オクラ、キュウリ、かんぴょう、しらす、ごま)
♪エビとブロッコリーのサラダ
♪がんもどき、ショウガ醤油添え(にんじん、ひじき)
♪焼き酢じめサバ
♪きゅうり浅漬け


妊娠後半は体重がものすごい勢いで増える、、と聞いていたので
ごはんとごはんとの間、なるべく間食は控えねば~とか、
夜9時以降、寝る前まではおやつは我慢!と勝手に思っていたのですが、
先日栄養士さんとお話する機会があり、
妊娠中なので、ごく軽い間食は大丈夫ですよ、とのこと。
もちろん、カロリーの高すぎる食品はだめですけどね。

牛乳とナッツ少しとか、小さなりんご1個とチーズ少しとか。


現在6.5キロ増。。あと何キロ増えるかな~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-03-25 21:25 | お弁当

太巻きのお弁当

b0114148_22513033.jpg


先週つくったオット弁当です。

♪太巻き(鮭・卵・ほうれんそう・かんぴょう・しいたけ)
♪卯の花
♪鮭漬け焼き
♪がんもどき(しょうがじょうゆ添え)
♪蒸しアスパラ


この日は友達宅にて「持ち寄りランチの会」があったので、
朝から太巻きを巻いて、
がんもどきを揚げて。。
持ち寄りランチのメニューの一部をオット弁当に入れました。

太巻きって、美味しいですけど準備が大変ですね~。
かんぴょうとしいたけを煮て、卵をやいて、
鮭フレークを作って。。

あんまり台所で長時間作業していると、
いつお腹が張るかわからないのと、疲れすぎてしまうので
前日からちょっとずつ準備しました。

朝は巻くのと、
がんもどきを揚げるだけ。

このがんもどき、すごーく好評でした。
また作ろう~^^


もう治ったのですが、実は先週末から今週ずっと、
風邪をひいてダウンしていました。
たいした熱ではないと思うんですが、
お薬も使えないし、ぐったりと寝込んでしまいました。


小さかった頃を思い出して、
オットに「りんごと大根のすりおろしミックス」を作ってもらい、
せっせと食べました。
よく母が、蜂蜜をお湯に溶かしたものに、
こっそり大根の汁を混ぜて飲ませてくれたものね。。


今日はのど、鼻の違和感も無くなって、すっきり!
でも、まだまだ三寒四温な気候なので、気をつけなくっちゃです。
みなさまもお気をつけて~。


あ、おなかのホギャホギャも元気ですよ~^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-03-20 23:08 | お弁当

バナナチョコレートのシフォン

b0114148_9452322.jpg


記憶にある中で最後にシフォンケーキを焼いたのは、
昨年10月末ごろなので4ヶ月とちょっとぶりに焼きました。

つわりも良くなってきたので、お菓子作り解禁です~(嬉)

第一弾は、小嶋さんレシピで「バナナチョコレートのシフォン」。

ご近所のお友達のところで集まりがあったので、
張り切って20センチの型で焼きました。

型に生地を流す時、「空気入らないで~」と念じながら。。。
念が通じたのか、まずまずの焼き上がりです。

焼き上がったらラップと巨大ジップロックで密閉して冷蔵庫へ。
一晩寝かせてからの方が、美味しいと感じました。

刻んだチョコレートの粒が大きくて、断面に多少穴が開いていますが、
まあまあのキメで、バナナ効果かしっとりな仕上りです。


おなかの赤ちゃん、元気に動いています。
今週から7ヶ月にはいりましたよ。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-03-05 09:54 | シフォンケーキ