ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスシフォンショートケーキ

b0114148_12485869.jpg




今年のクリスマスケーキです。

バニラシフォンケーキをショートケーキ風にしました。
カット面にシロップを塗って、カスタードといちごを挟み、
上に生クリームを塗ったあと、いちごやサンタさんを姪っ子と甥っ子に
飾り付けてもらいました。

ちょっとだけのお手伝いだけど、楽しんでくれたみたいです。良かった^^


昨日は実家でクリスマスパーティー。
大勢集まって、広い実家が狭く感じるほど。

沢山おしゃべりして、食べて、遊んで、楽しかったです。



ところで、日本に帰ってきてはじめてシフォンケーキを焼きました。
ビストロで焼いたのですが、いいですね。焼むらもなくパワフルです。
くせをつかむまでにはまだまだですが。。

シフォンを焼い薄力粉は、近所にある製菓用品専門店で購入。
「ネージュ」という名前。
まるでその名前の通り、雪のようにふんわりととろける口当たりです。
微粒タイプのグラニュー糖も初めて使いました。
これまでは普通のグラニュー糖をフードプロセッサーでせっせと挽いて使っていました。

砂糖のせいか、粉のせいか、とにかくこれまでよりも
おいしく仕上がったような気がします。

みんなで食べるとさらにおいしいですよね^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-12-20 13:24 | シフォンケーキ

サンタ帽

先日育児雑誌をみていて、

「10分でつくれるサンタ帽」っていうのがありまして
私も作ろう~とフェルトとボンボンを買ってきました。

本によると、フェルトのはじっこをホチキスでとめて・・・って、
家にホチキスの芯が無いことに気づき、ちくちくと縫いました。

本の通りにできた帽子がこちら。

b0114148_11375895.jpg


なにこれ。。。全然クリスマスじゃない。。
まるで流行のタジン鍋。
オットも母も爆笑してました。


仕方なくいらないタオルを切ったり縫ったりして、出来たのがこちら。

b0114148_1139143.jpg




これならサンタ帽子っぽいかな。

でもぜんぜん10分じゃできません。。


2つ目の帽子、4月生まれのぷーのいとこくんへのプレゼント。
明日は実家でクリスマスパーティーをしてきます♪
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-12-18 11:42 | 手作り

4ヶ月検診のこと

毎度毎度ご無沙汰しています~。
今年3度目の引越しをしておりました。。と言い訳。。


ぷーは5ヶ月になりました。

先日の4ヶ月検診では8.5kgもあり、寝返りもカンペキ。
保健センターに来ていたほかの赤ちゃんよりもビッグで暴れん坊。。

お医者さんが股関節のチェックをしているときに
女医さんの顔を思い切り蹴り飛ばしていました。

初めての予防接種、BCGの注射の際は私のドキドキに反して、
泣くことも暴れることも無くすんなり終わってしまいました。
だんだん痛いことが分かってくるのかな~。

5ヶ月になる少し前、なんだか様子がおかしいな~?と思っていたら
もはや「歯」が生えていました!
下の歯が2本。。早い~。
あまりの早さに、「もう赤ちゃんは卒業なのかしらね。。」と
ちょっとせつなくなってしまいました。



実家のそばに引っ越しました^^
おじいちゃんおばあちゃんにちょくちょく会えて、
私もぷーも幸せいっぱいです♪
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-12-11 22:30 | 育児