ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

柚子シフォン

b0114148_14525919.jpg


小沢のりこさんレシピに初チャレンジです。

本を持ってはいたのですが、
なかなか勇気がなくてチャレンジせずにいました。

以前にフルーツを焼きこんだシフォンが落ちたことがあって、
あの時のショックといったら。。^^;

これは柚子の砂糖煮が180グラムも入るのでヒヤヒヤでした。
(柚子の砂糖煮のかわりに、柚子茶が沢山あったので、柚子茶を使いました。)


いつもつくるシフォンとは、メレンゲの作り方も全然違っていて、
本を見ながら「これでいいのかな?こんなに泡立てていいのかな~??」と
首をひねりまくりでした。

出来上がったメレンゲを卵黄生地とあわせるときにも手間取ってしまって
だいぶ嵩が減ってしまって、高さの無いシフォンになりました。。むむむ、むずかしい。。


私の持っている小嶋さんレシピだと、あまり混ぜ混ぜ系のシフォンが載ってないのですよね。
載ってそうな本、探してみよう。。


お味は、、おいしいです^^
でも2日目になって、味がなじんでからがおいしかったです~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-02-09 14:53 | シフォンケーキ

ちいさなクマ

b0114148_1182072.jpg


ちいさなピンク色のくまを編みました。
身長12センチです。

タカモリトモコさんの本を見て編んだのですが、
顔付け、特に目をどうしようか~と悩んでフェルトで。
目はどうやってつけようか、いつもすごく悩んでしまいます。



ぷーは最近つかまり立ちの練習をしています。

ローテーブルの角には、ジャスコで見つけた「コーナーゴムパッド」なるものを貼って
ぶつけた時の衝撃をやわらげてはいるのですが、
つかまり立ち状態から転ぶとやっぱり痛いらしくて
ぎゃおぎゃおーと泣いてます。

コルクパッドもひいているのですが、
なぜかすき間の固い床が出てるところににぶつかったりしてしまうようで、
困ったものです。

b0114148_120156.jpg


すわりが悪いので、ぷーのオモチャを借りてみました。いい湯だな~?^^
あっ。これの下に写っているのがコルクパッドです~。
柔らかくていい感じですよ~♪
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-02-08 12:03 | 編み物

ネックウォーマー

b0114148_1495257.jpg


こんにちは^^

今朝の札幌はいいお天気で、嬉しくなっちゃいました。
もう2月なんですね。
ゆきまつりももうすぐ始まります。
寒くて見に行かないけど^^;

写真はネックウォーマー。

着用するとこんな風になります。
b0114148_14104993.jpg

(これは本を写したもの)


編もうかな~といっていた姉から取り上げて、
編ませてもらいました。
輪針でずっと表を見ながら編んでいくので楽しかった~^^



ぷーは7ヶ月になりました。
ずりばいの、おしりがふよふよと浮き上がってきて、
「はいはいしたいな~」と、おしりをぷりぷりさせています。
もうすぐ本格的にはいはいを始めるようです。

ふと気づくと、さっきは床に寝転がっていたのに、
ひとりでお座りしていたりして、驚かされます。

なのに気を抜くとそのままゴローンと転んだりして、痛そうな音が響いてます・・・^^;
どんどん目が離せなくなります。

後追いらしきものも始まってきて、私の姿が見えないとぎゃおーんと泣きます。
寝ていて、目が覚めてしまったときにも
寝ぼけているのに泣きながら部屋の入り口の方へと這って来たりもしてます。
私を探していたのかな~と思うと、なんだかちょっとじわんとします。


離乳食は、ちょっとつぶつぶの残った状態のものをあげはじめました。
ちゃんと口をもぐもぐと動かして食べているのを見て、
感動してしまいました。おもしろいなあ~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-02-01 14:27 | 編み物