「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

おひさしぶりです

b0114148_12342724.jpg
b0114148_12343875.jpg

しばらく、いえ、かなりの長い間こちらのブログを放置してしまいました。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
また、メッセージをいただいて、返信していない皆さん、ごめんなさい~><

何事かあったわけではないのですが
子育てで体力を奪われ、月2回ペースで風邪をひいたりしていて
何もかもしんどくて、段々と遠ざかってしまっていたのでした。


またちょこっとずつでも、書き込んでいこうと思います。

娘のぷ~はあと2日で1歳6ヶ月になるところです。
大きく生まれた後、今になっても標準より飛び出たサイズで、
風格は2歳児をしのぐほどです。

おしゃべりも段々上手になってきました。
何言ってるのか分からないことももちろんすごく多いです^^;


私はといえば週1回だけ保育園に預かってもらって、
ちょっぴり息抜きしています。

クリスマスにはケーキも焼いてみました^^
スポンジの台だけ焼いて、飾りつけは姪っ子にやってもらいました。(上の写真1枚目)
久々、真剣にケーキ作りに取り組めて、楽しかった~。

2枚目の写真は、姉が作ったクリスマスケーキ。
パイ生地の上にカスタードクリームと生フルーツがてんこもり!美味でした~♪

またちょっとずつお菓子作りもできたらいいな~と思っています。
忘れたころの更新になると思いますが、
どうぞよろしくお願いします。


そして、みなさま素敵なクリスマスをお過ごし下さい^^
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2010-12-25 12:38 | できごと

9ヶ月

またまたごぶさたしています。こんにちは。

もうすぐぷーは10ヶ月になろうとしているのですが、
9ヶ月中のことも書き留めておかなくては。
月日の経つのは本当に早い!

さて、9ヶ月になったぷー、歩き始めました。
ある日テーブルにつかまり立ちしているな~と思ったら、
私のほうに向かって最初の一歩。

間違ってつい歩いちゃった~っていう感じでした。

そこから2日くらい経ったら、今度は3歩くらい。
ちいさな歩幅で、よちよちと。

また2,3日経ったら、今度はおばあちゃん宅にて10歩くらい!
よちよち、よちよち。
本人は一生懸命歩いている、というよりも、
おもちゃに夢中になって立っていたら、歩けていた、という雰囲気でした。


そして最近のヒットは、いないいないばあ。
大人がやってあげても喜ぶのですが、
最近は自らやってくれます。

食事用のお皿を持ち上げて、自分の顔の前に持って行き
顔をお皿で一度隠してから「ばあっ」(と言葉はまだ出ませんが)と
顔を出してくれます。
このときの楽しそうな顔といったら、、たまりません~(親バカです~)
あわせて声をかけてあげると、何度もやってくれます。

「ベッドの下からあちら側を覗く」というのも流行っていて、
寝室へ行くと一生懸命立ったり、はいつくばったりして。。
私があちら側にいくと喜んで覗いてくれます。
多分いないいないばあの進化版なんだと思うんですが。。面白いです。

お風呂上りにバスタオルでもいないいないばあをしてくれます。
教えてないのに、自ら編み出すので、ビックリします。


離乳食は3回食。
だいぶ一度に食べる量が増えてきました。
味が口に合わないと全然食べなかったりします。赤ちゃんは正直ですね~。
作るのは大変だけれど、沢山食べてくれると嬉しいです。
今の好物は豚汁のとりわけ、、かな。


9ヶ月に入って、絵本にも興味を持ち始めました。
毎月赤ちゃん絵本が届く、福音館の絵本を申し込みして、
今3冊ほど届いているのですが、その絵本が面白かったらしくて
他の絵本にも興味を示し始めました。
気に入った本は何度でも読んでほしいらしくて
泣いてアンコールをします。


今日はいいお天気なので、用事を片付けつつ、
ベビーカーでお散歩してこようと思います。
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2010-04-26 11:11 | 育児

8ヶ月

こんにちは^^

ぷーは先日で8ヶ月になりました。
体重は、洋服を着てる状態で10キロちょうど!

どこにもつかまらずに1人で立ち上がって、ニコニコしています。
手を貸してあげると、10歩くらい歩いて見せてくれます。


歯もどんどん生えてきていて、食べ物がだんだん食べやすそうになってきました。
今見えているのが、下の歯が4本、上の歯が2本。

もうそんな感覚わすれてしまったけど、
きっといづいんだろうな~、という状態です。
私の指も時々思い切り噛まれます。
「いたいっ!」と言うと、ちょっとワルな顔で「ふふ、痛い?」みたいな笑顔を見せます。
むむむ。。。^^;


そうそう、先日ぷーが昼寝している最中に居間でパソコンをいじっていたら、
眠ってたはずの部屋から1人で廊下を移動して、居間までやってきてしまいました。
ガラスの扉の向こうにいきなりいて、ビックリ!
油断できないです~。


私はというと、先週から腰を痛めてしまい
家にこもっておりました。
まるでおばあさんみたいに、腰をかがめていないと痛くてつらかったです。
育児ってほんと腰にきますね^^;

スーパーなどでもっと大きなお子さんを抱っこしている
お母さんをみかけると、がんばれ~と心の中で応援しちゃいます。
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2010-03-13 21:46 | 育児

柚子シフォン

b0114148_14525919.jpg


小沢のりこさんレシピに初チャレンジです。

本を持ってはいたのですが、
なかなか勇気がなくてチャレンジせずにいました。

以前にフルーツを焼きこんだシフォンが落ちたことがあって、
あの時のショックといったら。。^^;

これは柚子の砂糖煮が180グラムも入るのでヒヤヒヤでした。
(柚子の砂糖煮のかわりに、柚子茶が沢山あったので、柚子茶を使いました。)


いつもつくるシフォンとは、メレンゲの作り方も全然違っていて、
本を見ながら「これでいいのかな?こんなに泡立てていいのかな~??」と
首をひねりまくりでした。

出来上がったメレンゲを卵黄生地とあわせるときにも手間取ってしまって
だいぶ嵩が減ってしまって、高さの無いシフォンになりました。。むむむ、むずかしい。。


私の持っている小嶋さんレシピだと、あまり混ぜ混ぜ系のシフォンが載ってないのですよね。
載ってそうな本、探してみよう。。


お味は、、おいしいです^^
でも2日目になって、味がなじんでからがおいしかったです~。
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2010-02-09 14:53 | シフォンケーキ

ちいさなクマ

b0114148_1182072.jpg


ちいさなピンク色のくまを編みました。
身長12センチです。

タカモリトモコさんの本を見て編んだのですが、
顔付け、特に目をどうしようか~と悩んでフェルトで。
目はどうやってつけようか、いつもすごく悩んでしまいます。



ぷーは最近つかまり立ちの練習をしています。

ローテーブルの角には、ジャスコで見つけた「コーナーゴムパッド」なるものを貼って
ぶつけた時の衝撃をやわらげてはいるのですが、
つかまり立ち状態から転ぶとやっぱり痛いらしくて
ぎゃおぎゃおーと泣いてます。

コルクパッドもひいているのですが、
なぜかすき間の固い床が出てるところににぶつかったりしてしまうようで、
困ったものです。

b0114148_120156.jpg


すわりが悪いので、ぷーのオモチャを借りてみました。いい湯だな~?^^
あっ。これの下に写っているのがコルクパッドです~。
柔らかくていい感じですよ~♪
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2010-02-08 12:03 | 編み物