ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

百日

またまたご無沙汰しております。月イチ更新状態。。
コメントいただいた皆様、お返事をなかなかせずにごめんなさい。

先日、うちのムスメも百日を無事に迎えました。

4010グラムで生まれたこの子ですが、
3ヶ月の時点でもはや7.3キロ。
母子手帳の中の、成長曲線グラフの標準の、体重は一番上あたり。。(身長は八分目。。)


最近は夜寝るリズムと、お昼寝リズムがついてきて、
毎日なかなか良いペースで眠れています。

友達が以前、
「赤ちゃんは産まれてきて最初の一年で一生分の幸せを(親に)くれるんだって」と
言っていましたが、本当にそうかもと思えるくらい幸せな毎日です。

ゴキゲンがいい時には、目が合うとニコニコ、あやすとキャッキャッと
本当に、、か・・・かわいい。。(親バカ)


首もすわってきたので、アメリカで友達から譲り受けたバンボチェアに
ちょっと座れるようになってきて、それも楽しそうにしています。


子どもがそんなに得意じゃない私でしたが、最近は赤ちゃんを見ると
みんなかわいくて、もっと早くに産めば良かったなあと思うくらい。


お菓子作りはまだ再開できていませんが、
オット弁当はほぼ毎日作れるようになりました。
手抜き弁当で夫には申し訳ないですが。。


ブログで、わが子をなんて呼ぼうかしらと考えていたら
前回更新から一ヶ月も過ぎてしまいました。
で、考えた呼び名は「ぷ~」です。
クマのプーさんのプー。
何かオットと話しているときにそんなような話になって
じゃ、それでいいかと。。

そんなわけで、途切れ途切れ更新ですが、
ぷーとにののをこれからもどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2009-10-18 00:34 | 育児

生後2ヶ月

今日で生後2ヶ月となりました。
早かったような、長かったような。。。

身長はわからないのですが、体重は6.3キロも!
標準体重とくらべたら、ちょうど1キロくらい多いようです。
4000グラムで生まれたので、まあナットクできる体重ですが
次第に抱っこが大変になってきました~。

最初の1ヶ月はおっぱいが足りず、ギャンギャンと泣き通しで
私も一緒にめそめそと泣いていました。
産後で体中あちこち痛いけれど、夜中ひたすら抱っこしてウロウロ。。。
つらかったです~。

新居アパートに引越しした後もギャンギャン泣いていたので、
上の階の住人さんからクレームがくるのでは。。。とドキドキ。(きませんでした。ほっ。)

泣く理由も、
・おっぱい
・おむつ
・げっぷがでない
・おなかが張って、頑張ってもでない
・眠い
・暑い

と、だんだん分かってきました。

最初は寝るリズムができていないので、
夜通し起きて泣いて、朝になってから寝たりなども良くあったのですが
生後44日目くらいからだんだん夜まとめて寝るように。
長い時には5時間くらい。
その辺から急に楽になってきました。

「赤ちゃんは天からの授かりもの」というだけあって、
お世話は本当に大変なのですね。
でも、ニコッと微笑まれると、どんなにつらい時でもつい私もニコニコになってしまいます。

最近はご機嫌がいい時間が増えてきて、
少し一緒に遊べるようになってきました。
調子が出てくると「あ~う~」とか、「あぷ~」とか、
赤ちゃんらしい言葉がどんどん出てきます。
表情も豊かになってきて、楽しいです^^

赤ちゃんをこのブログでなんて呼んだらいいかと考えていたのですが
まだ決まりませぬ~。
どうしましょう(笑)
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2009-08-27 19:15 | 育児

生後50日

あ!っというまに生後50日が過ぎました。
2ヶ月まであとちょっとです。

忘れないうちに出産の時のこと。

予定日を過ぎても陣痛が来ないので、
翌日は姉と一緒にランチとデパートへ。
実はうちの母は出産予定日の前日は、かならずデパートへ行っていたとか。
あやかってみたら、その日の夜から陣痛が。

自然分娩でしたが大きな赤ちゃんだったので
降りてくるのがとてもゆっくり。
助産師さんには「のんびりした子ね~」とコメントいただきました^^;
結局陣痛がはじまってから産まれるまで24時間ほどかかりました。

ソフロロジーの練習、しておいて良かったです。
陣痛のたびに「よし来い~!」と陣痛を前向きに受け止める気持ちのほうが痛くない!ということが
よく分かりました。
途中すこし疲れて、うとうとしたりすると突然陣痛の痛みにビックリすることもあって、
ああ、心構えって大切・・・とよく分かりました。


あ、呼んでます。行かねば~^^;
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2009-08-18 09:46 | 育児

生後20日

沢山お祝いコメントいただいているのに
全然お返事できずごめんなさい。

まだ、全然余裕が無くて、今日初めてパソコンを立ち上げました。

もう少ししたらお返事させていただきますね
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2009-07-16 16:05 | ソノタ

大きいちゃん

みなさまこんにちは(^O^)

6月27日土曜日、午前2時39分に
体重4010グラムの、ちょっと大きめな女の子の赤ちゃんが産まれました~。
ビッグですが、かわいいです~

母子ともに元気いっぱいです。

とり急ぎご報告まで~o(^-^)o
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2009-06-30 14:39 | できごと