ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

肉じゃがコロッケ弁当

b0114148_2115312.jpg


今日のオット弁当です。

♪ひじきふりかけごはん
♪肉じゃがコロッケ
♪スナップえんどうクリームチーズ詰め
♪にんじんのレンジ甘煮
♪コーンおかか和え
♪ズッキーニトマトソース


肉じゃがコロッケは、栗原はるみさんのレシピから。
ふつうに食べるとちょっとしょっぱいような。。
でも、お弁当なら味がしっかりついてたほうが
おいしいかもね。
なのでソースはなしで。

スナップえんどう、意外に手間でした。
豆をはずして、クリームチーズをつめて、また豆をのせて。。

今日は野菜たっぷりのお弁当になりました~(^△^)

あっ。ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2007-07-11 21:16 | お弁当

アーミッシュブレッド

b0114148_8145420.jpg


いったいこれはなんだと思います???

私の友達から回ってきました。
アーミッシュブレッドといって、
アーミッシュの人々しかその作り方を知らないという
レア物のパン種です。
アメリカの中ではそんなにレアじゃあないのかな~。
私は本当に初めて知りました。

毎日何回か袋をモミモミして、
袋の中に空気がたまっていたら抜いてあげて、
育てるそうです。

6日目に砂糖やら小麦粉をちょっと足してあげて、
10日目にさらにいろいろな材料をいれると
ちょうど最初のタネの4倍の量になるらしく、
今度はそれを4等分して
二つは友達へ。
1つは自分の次の分。
もう1つは自分の家で焼いて食べます。
パン、というよりはあま~いケーキが出来るらしいです。

楽しみ~♪ちゃんと育つかな?

ちなみににおいですが、
パンの発酵しているにおいがします。
腐ってませんよ。

オットは怪訝な顔をしていましたが(笑


ぽちっとおねがいします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2007-07-11 08:21 | パン

たらのトマトソース煮弁当

b0114148_215132100.jpg


今日のオット弁当です。

♪黒米ごはん
♪たらのトマトソース煮
♪しらす入り卵焼き
♪にんじんきんぴら
♪さくらんぼ


よく他のブログでみかけるお弁当は、
もっといろんな種類のおかずが沢山詰まってるんだよね。
こうしてみると、私の作るお弁当は品数少ない・・・

明日は何を入れようかな♪~(^ー^)
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2007-07-10 21:48 | お弁当

はじめまして

b0114148_10551430.jpg

ブログはじめました~
どうぞよろしくお願いします(^-^)

初めてのアップは、あんぱんとカレーパン♪

デトロイト郊外ではお惣菜パンは
買えるけど、かなりのお値段!
なので食べたいときには自分で作ってます~

明日はオットのお弁当をつくらなくては~
中身はなんにしよか。。
[PR]
# by ninoichi_kiss | 2007-07-10 11:00