人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

行楽風♪のり巻き弁当☆

行楽風♪のり巻き弁当☆_b0114148_2242545.jpg


今日のオット弁当です。
お弁当だけ遠足気分で作りました。
もちろんオットは仕事に行くのです(笑

♪納豆大葉巻き
→ごはん(300g)にすしのこ(大さじ1)を混ぜる。
→のりの上にご飯、大葉、ひきわりにした納豆(しょうゆ適宜和える)をのせて手前から巻く。

♪肉みそのり巻
→肉みそを作る。豚挽き肉100グラムをフライパンでパラパラに炒める。
→みそ大さじ1、砂糖大さじ1を和え、汁気を飛ばす。
→のりの上にご飯、水気をふいて一口大にしたレタス、肉みそをのせて手前から巻く。

♪さといもゴマ煮
→だし汁1/2カップ、砂糖、しょうゆ各小さじ2、皮をむいて一口大に切ったさといも(小3個)を耐熱ボウルへ
→ラップをし、レンジで3分半加熱
→汁気を切り、すりごま(白)大さじ1を和える。

♪だしまき卵
→卵2個、だし汁大さじ1、みりん大さじ1、薄口しょうゆ小さじ1/2弱をあわせて焼きます。

♪ウインナー
→一口サイズに切り、炒め。

♪ブロッコリーマヨつめ
→かるく茹でて、茎の間にマヨネーズを絞りいれてます。

♪プチトマト
→洗ってふいてそのままです。。。


今日はのり巻に気合が入り、他のおかずはテキトウでした~
雨がふったせいか蒸し暑いので、
ちょっと食べやすいものをと思って作ってみました。

いつもお弁当について、反応が薄いオットに、
お弁当の感想を尋ねることがあります。

味以外の意外な意見が出てきてビックリします。
フォークでは食べにくいおかずがあったり、
ご飯をぎゅうぎゅうに詰めたら、いっぺんにずぼ~っと出てきたとか。。
面白いです^^


<今日のお野菜>
さといも、リーフレタス、ブロッコリー、プチトマト

ぜひぽちっとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by ninoichi_kiss | 2007-07-19 22:26 | お弁当
<< 抹茶と大納言のぐるぐる食パン チョコバナナアーミッシュブレッド☆ >>