人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

サンマのかば焼き丼弁当

サンマのかば焼き丼弁当_b0114148_21512813.jpg


今日のオット弁当です~。
冷凍のサンマがあったので、かば焼きを作ってみました。

♪サンマのかば焼き丼
  →サンマ(一尾)を三枚オロシにして4等分し、
   みりん大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1の漬け汁に10分ほどつける。
  →汁気をとり、片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで皮側から焼く。
  →いい色になったら漬け汁をフライパンにいれ、ぐつぐつするまで煮る。
  →適度に煮詰まったらできあがり♪
  (ごはんは玄米ごはん。 大葉とゴマを混ぜ込んでいます。)

♪きんぴらごぼう
♪にくじゃが
♪ウインナー
♪ゆでブロッコリー
♪プチトマト

<今日のお野菜>
大葉、玉ねぎ、さやいんげん、じゃがいも、にんじん、ごぼう、
ブロッコリー、トマト、レタス


サンマのかば焼きは、母直伝のレシピです。
これはおいしい!

料理雑誌を読んでいたら、魚のおろし方について書いてありましたが、
私が三枚オロシだと思っていたのは、なんと
「中骨に贅沢に身が残るのは大名おろし」というのだそうで。。。
とほほ。。。なるほどです。。


明日から英語の学校がはじまります!
夏休みが終わる学生の気持ちです。
ぜひポチッとお願いします~^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
by ninoichi_kiss | 2007-08-29 22:15 | お弁当
<< コロッケ弁当 いんげんの牛肉大葉ロール巻き弁当 >>