人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

モカママさんのクリームチーズシフォン

モカママさんのクリームチーズシフォン_b0114148_724994.jpg



naoさんのところで、「モカママさんのチーズシフォン」なる記事を発見して、
早速モカママさんのシフォンレシピを拝借♪

クリームチーズをタップリ使うこの危険なシフォン。。
誘惑に負けて早速作ってみました♪


一晩冷蔵庫でしっかり寝かせて、
型から出してみるとご覧の通り、
なぜか外側にず~っと亀裂が走っていたのですが、
心当たりがありませぬ。。

相変わらず型出しが下手なので、傷つけたのでしょうか。。。

ともあれ、おうち用なので気にしないことにします^^;
シフォン作るのも久しぶりです。
なんとなく気楽な気持ちで作ることができました。


生地の感触はしっとり。
チーズのいい香りがふんわりと漂います。
フォークを入れるとジュワっと良い音がして、
ふわふわのメレンゲと粉が、クリームチーズをしっかり支えて
絶妙な口当たりです。
これは危険~!何切れでも食べれちゃいそう。。

1台でクリームチーズがあんなに沢山入ってるのに、
重さもくどさもま~ったく感じません。

あ~・・幸せ。。

モカママさん、レシピをどうもありがとうございました~♪
チーズシフォンは難しそうなイメージがあったのですが、
モカママさんの分かりやすいレシピで
私でもカンタンに作ることができましたよ~(型出しは除く。。。)

あらためて、モカママさんのレシピはこちら^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by ninoichi_kiss | 2008-06-20 07:24 | シフォンケーキ
<< 金時豆パン 焼き鳥と金平のお弁当 >>